見出し画像

【レース】練馬こぶしハーフマラソン走ってきました

おはこんばんにちは^ ^
先日人生で初めての「ハーフマラソン」のレースに出場してきました!
実は昨年も同じ大会にエントリーしていたのですが体調不良のためDNS。
出られない「悔しさ」を体験しました(๑'-ก̀๑)
初めてのハーフマラソンの感想を綴ります٩( 'ω' )و

ハーフマラソンとは?

そもそもハーフマラソンはどのくらいの距離を走るのかみなさんご存知でしょうか?
その名の通りマラソン(42.195km)のハーフの21kmです。
【練馬こぶしハーフマラソン】のコースは画像の通り。

なぜこの大会を選んだのか?

昨今のランニングブームにより今ではどこでもかしこでもランニングの大会が開催されています。
私がハーフを走った同日も有名どころで言えば【渋谷・表参道ウイメンズラン(10km)】が開催されていました。
なんと明治神宮内を駆け抜けるという神社好きからするとまさに神コースな大会。
こちらの大会にはLiB(職場)のお客様が何名も出場されていました!
さて、話を戻し今回この【練馬こぶしハーフマラソン】を選んだ理由はというと…『地元開催』だからです( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン
練習の時によく走る「光が丘公園」をはじめほとんどが馴染みのあるコースなのです。
そして何より会場まで自転車で行ける手軽さ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
選ばない理由が見当たりませんでした。

目標は?

吉田が初めて大会に出る際はほぼ100%「完走」が目標です!
ハーフマラソンの目標タイムの相場は2時間切りでしょうか?
昨年の5月末のレース以降走ることをサボり続けた吉田には高いハードル・笑
とは言え制限時間ギリギリとは言わず欲を言えば2時間前半でゴールしたいなとぼんやり抱いておりました。

お客様と一緒に参加

今大会では以前の職場で関わっていたお客様も一緒に参加しました( ^∀^)

結果

無事完走しました♪
記録はネットタイム(私がスタートラインを切ってからのタイム)2:09:57でした。
(ちなみにグロスは2:11:06)
目標にしていた2時間前半でゴールは達成できました^^

5kmごとのラップタイムはこんな感じ

課題

感じた課題点は以下の通り。

  • 距離を踏めていない

  • 腸腰筋が虫の息

  • スピードを上げる練習

距離を踏めていない

練習での距離が圧倒的に短い!
早く練習を終えたい気持ちから短い距離をサクッと走る練習ばかりしていました。
LSDやジョグで長い距離に慣れていく必要がある。

腸腰筋が虫の息

もうこれはそのまま私のウィークポイントです。
どんどん脚が重くなり虫の息の腸腰筋が働かず四頭筋で脚を上げる羽目に。
おかげでゴール直後は右の腿前が攣りそうでした( ´ ▽ ` )
愚直にコツコツ育てます。

スピードを上げる練習

こちらも逃げ回っていた「インターバル」をまた導入していく必要があります。
練習で上げたことのないペースは本番では上がりません。

次の目標

ということで、吉田ハーフマラソンデビュー記録はこれにて終了です。
次なる目標は6月末に開催される【木更津トライアスロン(OD)】
この大会では3時間を切ることが目標です。
そのためにも今回ハーフマラソンに出られたことはとても良かった^^
また準備して挑みたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!


完走の喜びより疲弊がまさった1枚・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?