見出し画像

人生最後のダイエット!これだけやってTOP5 vol3!〜完璧主義を治す!〜

こんにちは!Lico Healthy Dietです。

夫婦で−30キロのダイエットに成功した際に得た知識と
フランスでシェフをしていた経験をもとに

“昨日の自分に教えてあげたい!”

ダイエットや健康にまつわる知識や
それを活かしたレシピなどを執筆していきます。


さて、前回の記事「人生最後のダイエット!これだけやってTOP5 vol2!」↓

痩せることを目標にせずその先に自分がなりたい・求めてる理想の姿を目標に設定しよう!』をTOP4としてお伝えしました。

痩せることを目標にしてしまった場合
その数値が達成したりたとえ痩せたとしても
・本来求めている姿にならなかった
・体が怠く感じるようになった・・・など

リバウンドと挫折の確率がぐっと上がってしまう、
とゆう恐ろしい内容だったんですが

今回はそれを超えてのTOP3、

『自分に優しくしてあげて完璧主義を克服しよう!』

です。

めっちゃ仕事ができる人ってことじゃないの?
要領がいい人じゃない?
ってゆうかダイエットに関係ある?

なんて声も聞こえてきそうなんですが
完璧主義、ダイエットの天敵すぎるんです!

とゆうよりむしろ人生の敵と言っても過言ではありません・・・

実は最新の研究では
完璧主義は”死”をもたらすとも言われているくらい
恐ろしいことなんですよね。

もちろんダイエットに完璧主義を求めてしまうと
そもそもダイエットすら結局始められないという
本末転倒な事態にもなりかねないんです。

今回はそんな完璧主義のお話とその治し方まで
お話しさせていただければと思います。


*完璧主義って?

完璧主義とは
全てのことを完璧にこなしたい、準備万全に物事を始めたいなど
一見真面目で努力家の人が陥りやすい性格のことを指します。

心理学においては、 

”万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、
自分に厳しい自己評価を課し、
他人からの評価を気にする性格を特徴とする人” 

と位置付けられています。

特徴としては
・かなりの負けず嫌い・失敗は許せない
・責任感が強い・妥協しない
・理想が高い・時間ぴったりに行動をする


などが挙げられます。

一見めっちゃ仕事ができそうで
ダイエットとかも乗り越えられそうな
最強な人に感じますよね 笑

いやあ、自分は全然完璧主義じゃないよ
と思っていても

完璧主義、昨今かなりの人が当てはまってる可能性が・・・

実は昔、完璧主義はそれほど多くはなかったそうなんですが
近年完璧主義がかなり増加しているそうなんです。

カナダのダルハウジー大学の研究によると
完璧主義者は1990年代から増加しているようで

特に若い人の完璧主義が激増しているそうなんです・・・怖いですよね。

その背景にはSNSの発達などにより
他人との比較が容易になったことや
個人至上主義などが挙げられるようです。

確かに、綺麗でボインなインフルエンサーとかみると
いいなって思っちゃいますもんね!!?笑

*完璧主義には3つの種類がある

精神医学では、完璧主義には3つ種類があると言われています・
・自分に対しての完璧主義
自分が何かを達成するために自分に厳しくしちゃうタイプ。自分への理想が高く、妥協しない。

・他人からの評価のための完璧主義
他人からの視線、他人に迷惑をかけたくないが為に完璧になろうとするタイプ。(こういうタイプは誰にも相談ができず鬱になりやすいと言われている*最悪死をもたらすと言われてるのがコレ)

・まるでジャイアン!タイプの完璧主義
自分には甘く、他人には完璧を求めるやばいタイプの完璧主義。自分のことは棚に上げて、他人の失敗は許さない。でも意外に鬱になる人は少ないタイプ。なんやそれ


この中で一番、成果もですに
デメリットしかないのが2番目の完璧主義です。

自分に対して1番ストレスが
かかってしまうのがこれに当たるからと言われています。

*かなりやばい!完璧主義のデメリット

そんな完璧主義ですが
実はメリットなどほとんどないとされ(0ではないけど)

むしろデメリットが半端ないと
様々な研究で明らかになっています。

・抗鬱になりやすい
完璧を求めるがあまり、常に自分への不安に駆られていることから鬱になってしまう人が多いとされています。

・やるべきことを先延ばしにしてしまう
完璧主義の人は失敗を過度に恐れてしまっている状態のため、完璧に準備できないと始められない!と思ってしまうんですよね。
でも準備に完璧ってそもそもわからないものなので
なかなか始められない。つまり先延ばしにしてしまいがちになります・

・感情に振り回されやすくなる
他人に何か悪いことを言われたりすると自分は完璧を目指しているために、過剰に反応してしまうんです。または計画がうまくいかなかったときなど、ネガティブな感情にかなり振り回されやすいメンタルになってしまうと言われてます。(いやあ・・・怖いですね)

・失敗がかなり増える
これ、え?って感じなんですけど
完璧主義の人は失敗を恐れるあまり挑戦もしなくなるんですが
それと同時に目標設定や理想が高いので
途中で諦めることが増えるんです。最終的な失敗を恐れて結果挫折し、失敗してしまうんですよね・・・

本当はもっとあるんですが
もう完璧主義、怖すぎるというのは
伝わったかと思うのでここまでにしますw

*ダイエットと相性最悪の完璧主義

もうここまでお話すれば
完璧主義って何にでもデメリットしかなくね?
と思われていると思うのですが笑

一応ダイエットにも当てはめて書かせてもらうと・・・

・挫折(失敗しやすくなる)
完璧主義は妥協を許すことができません。10キロ痩せると目標にして、9キロしか痩せれなかったら失敗と思ってしまうんです。
あと1キロやぜればいいのに、そこで挫折をしてしまうのが完璧主義なんですよね・・・

・無理な理想を掲げやすい
1ヶ月で10キロ痩せる!など無理な理想を掲げやすいのも
完璧主義ですね。。。理想が高いので自分にならできる!そして妥協しない・・・どうなると思いますか?そう、失敗に終わります。悲しいですね

もういい!わかった!と言われそうなので
最後にもう一つ。

・そもそもダイエットに挑戦しない
自分が太っていると認識さえできず、そもそもダイエットをしようと思わない。先ほどのジャイアンタイプの完璧主義の人は始めようとすらしません。
他人には痩せろってゆうのに!なんてやつだ!!

ダイエットにおいても
完璧主義はかなりのデメリットになることが
わかりますよね・・・

あー、やばい
私完璧主義だ。オワッタ!!と思われた方、
ご安心ください。

完璧主義にはこれが効くよ!とゆうのも心理学の世界で
研究されエビデンスが出続けています。

ここからはその対策法をお伝えしていこうと思います。

*完璧主義を克服していこう!


では実際に完璧主義を克服するには
どうすればいいと思いますか?

と言ってもタイトルで言っちゃってますがw
ズバリ自分に優しくしよう!です。

今回はSTEPではなく、自分に優しくする方法を
4つに分けて紹介させていただければと思います。


1、20対80の法則を取り入れてみる


イタリアの経済学者、パレートの法則なんですが
20%頑張れば80%の成果は出るんだよね。

ってのを発見したんです。
つまり、完璧主義者の人は100点を目指そうとするんですが
そうなると100点分頑張らないといけないので
挫折率もグッと上がります。

そうではなくてまあ、100点じゃなくても
80点でも成果が出れば良くない?しかも20%の努力だけで
済むなんてすごくない?

と自分に問いかけて、100点ではなく80点を目指すようにしましょう!

行動を起こさないことより
少しでも目標に近づいた方が
言わずもがな結果は自ずとついてきます。

2、自分に優しい言葉をかけてあげよう


セルフコンパッションという
自分を愛してあげる」という方法です。

他人に優しくできるのに自分には厳しいという人は
この技をぜひ自分に対して使ってあげてください

自分を責めずに優しくしてあげられる人は
なんとそうでない人よりも精神が安定し、
幸福度も高いという傾向にあるそうです。

具体的には、
・自分を責めたくなった時自分を許してあげれるような言葉を自分自身に投げかける
・この責めたくなる結果も、自分の人生の一部だと
客観的に俯瞰しようとしてみる

・自分の一番大切な人に対して接するように自分と向き合ってみる

など、要は自分を可愛がってやれよ!ってことですね

わかってはいるけど難しいセルフコンパッション、
私も始めてはいるんですがなかなか難しい・・・笑

ただ、心がかなり軽くなるので
焦燥感もなくなりパフォーマンスは上がると実感しています。

3、足るを知る


自分が求めている本当の欲求と向き合ってみたり、
自分が今できること、自分の能力と向き合ってみてください

自分が満足だなあって思えるところはどこまでなのか、
自分の能力の範囲を理解しておくと
その境地に達した際は満足できるんだ。とわかりますよね!

その範囲で頑張ることができる、とゆうわけです。

ただこれを知らないと欲求は青天井なので
ずっと満たされず一生なれない完璧を追い求めてしまいがち・・・

自分の『足るを知る』ことは完璧主義対策でも
仕事のマインドにもかなり役に立つと思います。

4、完璧なものなどなく、世の中のものは基本未完成であると知る


自分も他人も決して完璧ではなく、この世の中のものが
完璧ではないということ
を感じてみましょう。

自分にとって完璧に見えるあの人も
ひょっとしたら自分なんて最悪だと思ってるかもしれません。

自転車も人が運転して初めて前に進むことができたり
私たち人間も食べ物から栄養を補給して初めて生きていることができたり

何かの手を借りたりしている、それだけでは完成しない
いわば未完成の状態ですよね

完璧な状態になることを求めることは本来不可能に近いことだとしり
むしろ未完成な状態でもいいんだと考えてみましょう

未完成な状態を受け入れることで
完璧主義のマインドはかなり軽減します。

=== 余 談 ===
私が実践していることではないので
まだ未完成事案なんですが
マインドフルネス(瞑想)も完璧主義対策に
かなり効果があるみたいです!!試してみてもいいかもしれません!!


まとめ


いかがでしたでしょうか?
今回は完璧主義についてお話ししました。

この完璧主義は本当に厄介なものなので
治しておいて損はないと思いますが、
なかなか本人では気づけませんよね・・・!

ダイエットの観点からでしたので
少し軽く説明しましたがご要望があれば
完璧主義を治すことだけに特化した
ワークなども今後upしていきたいと思います!

次回はTop2・・・いよいよ終盤です!

ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?