見出し画像

今年の初仕事は、ドイツのレストランにて書道作品


#私の作品紹介 #書道 #好きなことを仕事に #独立 #自立 #ドイツ  
#海外生活


2024年初仕事

2024年初仕事は、私の住むバイエルンから電車とバスを7回も乗り越えてマインツのまだ先にあるMeddersheimという町のレストランからのご依頼。ここの町は人口1000人という小さな葡萄の有名な村。ドイツといえばビールのイメージですがこの地域はワインも有名なのです。


In Restaurant Zur Traube


この小さな村で
2月に日本人経営のフランスと日本食のレストランをオープンするという事で、以前レストランをされていた方が置いていった大きな額縁に何か書いてほしいという事で、泊まり込みで行ってまいりました。
ここは、東京で料理長も務めていた腕のいいシェフとソムリエもいて、本当に美味しいお料理が食べらます。私の友人もすばらしいお人柄です。

   今からお店が繁栄していくのかと思うと本当に感慨深いです


素敵な外装

    友人である日本人オーナーとは10年来のお付き合い。
といってもSNSで上の付き合いの方が長く、実際お会いした数は数回だったりします。
ですがまあ生きていると色々とあり、お互いそんな時に助け合える本当にいい友人でもあります。元々は飲食関係で渡独されたわけでもなく、
縁とは不思議です。。。
あれよあれよという間に来月この異国の地ドイツでレストランをパートナーと開くのですから。。。

    
     まあ私も去年の今頃はまだ主婦をやってましたし。。。
       人生とは本当に分からないもの



100㎝x75㎝の大きな額装に円相と言葉を書いてほしいという事で、
早速何枚か2日間にわたって書き上げます。

ちゃんと仕事として書道家になろうと覚悟を決めたのが去年の6月くらいだったでしょうか。。。それまでどうしようか悩んで、どうやってドイツで生きていこうかと葛藤していましたが、吹っ切れ、そして今はこうやって書道を書いている時間がとても幸せでもあります。もっと世に書を伝えたい、、


レストランのお隣さんはワイナリーを経営してる方たちで、
家族ぐるみで仲良くされているみたいで、私も一緒にランチをしたり
ドイツ人の奥様が書道を見たいという事で、代わりに少し書いてみると聞いたらやってみたいという事で少し書道を教えてあげたら凄く喜んでくれました。

    

   アンティークの家具や照明達と一緒に日本の和がマッチして
大正ロマンのような雰囲気。。。作品もとても気に入っていただき、なんとここで4月か5月にワークショップを行う事になりました。
村おこしに貢献出来たらいいな。。
ミュンヘンでの日本Dultなども決まっているし、
自分を見直す機会が欲しくて、来週から沖縄で2カ月間過ごす私。
なんだか今まで止まっていた世界がやっとゆっくり動き出しています。。。。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?