見出し画像

スイスにキャンプに行ってきました。episode2

さて二週間の休暇が終わり今日からいよいよ幼稚園と学校が始まりました。5歳の息子君、数えたら後30日で卒園を迎えます。学校ではマスク必須、そして週二回のp検査もありますが久しぶりの学校で緊張もあるかと思いますが、娘ちゃん、朝ぐずりもせず行ってくれて感謝です。

さて前回スイスにキャンプに行ってきたことをお伝えしました。私たちはキャンプ一家で年間を通して2カ月弱をキャンプそれもテントで過ごします。ドイツの有給休暇は長いのと週末もチョコチョコ近くのキャンプ場に行ったり、冬も行ったりするからです。キャンプ歴は短いものの家族全員で遊べるキャンプは本当に素晴らしいので、行ったことがない人は是非お勧めしたいです。

画像1

今回ロックダウンんが大分緩み、久しぶりのキャンプへ出かけることが出来たのですが、驚いたのが8歳の娘ちゃんがバーベキューを率先して行ってくれたこと。洗い物はやはりいやいや手伝いますが、焼きは楽しかったみたいで次の日も焼いてくれたのでした。これだけでも連れてきた甲斐があります。キャンプの良いところは、やはり普段しないお手伝いも楽しく出来るといったところでしょうか。。

画像2

そして、最近ハマっているカメラも持参したので、3泊4日のキャンプ機関1000枚近くの写真を撮っていました。。これが旦那さんの才能を受け継いでか中々上手に取れていて、大きく伸ばして、飾れそうな写真もあり、将来フォトカメラマンになってくれたら、私はすごくうれしいな。。。♡

画像3

偶然にも近くの大きな湖の近くで飛行練習をしているのも観ることが出来ました。こんなの見たの初めてでスイスは結構あるという事でした。

画像4

   撮っても寒かったですが、景色は良かったです。

画像5

次の日もめげずに焼いてくれましたよ。今まで旦那さんや私がやらなければいけなかったことが少しずつ子供らが出来ていくことが凄く嬉しいです。こういう普段なら子供らに任せないこともキャンプに行くと時間もゆっくり気も大きくなって、楽しめるから不思議です。

画像6

今回行ってきたキャンプ場、農場になっていてポニーや野ウサギもいて、

ウサギには近くの原っぱからたんぽぽの草を取ってきて餌をあげることが出来ます。初めの日は、娘ちゃんを怖がっていた3羽のウサギちゃん達でしたが3日目になると匂いでわかるのか、娘ちゃんが来ると寄ってくるようにまでなっていました。我が家はペットがいないのでこういう動物と触れ合う体験もとっても良かったです。

キャンプお勧めですので、皆さんも是非この夏からでも始めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?