見出し画像

朝の東京駅

先日、パスポートの申請に行ってきました。
更新ではなく、期限が切れて…

今は旅行にはまだ行けそうにないのだけど、ルクセンブルクに住む姉や家族に、もしも何かあったらいつでも会いに行けるようにとなるべく早めに。

そういえば16歳の頃に作ってずっと更新してきたパスポート。
なんだかんだ、ほぼ年1〜年2で海外に行っていたから、期限が切れるなんてことは今までなかったのです。

気づいた時には結構ショックでした。

パスポートセンターは、がらっがらでした。
朝一番というのもあったかもしれないけど、全然待たずに手続きができました。

あまりに早く終わったので、東京駅に寄ってパチリ。朝は逆光で悪条件だったけど、朝の東京駅って感じの写真が撮れました。

ただパスポートの更新のためにわざわざ有楽町まで行くのではなく、ちょっと重くなるけどカメラと出かけると気分が変わります。
「何か素敵な場所やものを見かけたら何枚か撮って帰ろうかな」なんて思って出かけると、景色も違って見えるし気分も違う。億劫な用事も少し楽しめるかなーなんて思います。


(Leica M4 / summaron35mm / ilfordHP5 / df96 / opticfilm8200i)



横位置でも、パチリ。
でも縦で街灯が入った方が私的に好みでした。

帰りは、鶯谷駅まで移動し、そこからアカサカカメラさんに寄りました。
近くの鬼子母神にてザクロ?をパチリ。

よく見ないと実が見えない(笑)もしかしたら、カラーだと可愛く写ったのかしら…?!

そしてこの後、アカサカカメラさんで、3本目のライカレンズをお迎えしました。

でもその話は、また別の機会に。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?