見出し画像

フィルム1本の成功率(8)

お久しぶりです。

フィルム1本を現像した後で、何枚くらいうまく撮れていたのか、どれくらい失敗してしまったのかを振り返り始めて8回目となります。

今回は、沖縄帰省で4本撮ったうちの4本目になります。現像してみたら、結婚式やら誕生日やら、沖縄の最終日なんかが映っていました。 

カメラ ライカM4
レンズ ズミクロン50
フィルム フォマパン200
現像液 シルバーソルト

雰囲気は、こんな感じ。

今回の内訳は、
成功 16枚
普通 15枚
失敗 5枚 

失敗は、感光3枚、構図が今ひとつが2枚。
でも、そんなにひどいものはなく、完全なる「失敗」とも言えず「普通」に含めても良かったかもー?


何枚か、振り返っていきたいと思います。

まず、失敗から。

現像ムラではなさそうだったけど、感光?
フィルムをカメラに入れた時ではなく、現像する時のスプールへの巻き取りの時に明かりが入ってしまったのかも?
なにせ、ダークバッグを持っておらず、お恥ずかしいことにトイレでさっと巻いていまして…  スイッチ類の明かりを完全に遮断できていなかったのかもー?次回は完全にシャットアウトしてやってみます!!!

こんな、何を撮りたかったのか分からないような写真も失敗の部類ですね!
ススキが印象的だったのだけど、背景もグリーンでごっちゃりして、かつ後ろがしっかりとボケているわけでもなく、カラーでもないから尚更ススキがはっきりせず…肉眼で見たのとは違って今ひとつでした!
他にも、これ系の失敗がありました。

次に、普通な写真から2枚ピックアップ。どちらも、子供が後ろで手を組んで歩いているのが私には印象的。


そして、今回好きだった写真から、空港での写真を2枚ピックアップ。
他にも子供のアップの写真で、肌や髪が素敵に撮れたものが何枚かありました。

8回に渡って撮り終わったフィルムを振り返ってきましたが、分類の基準がかなり曖昧だと思いました…!

そして、あまり枚数的な傾向は見えてきませんでした。

でも、振り返りをすることで、失敗写真と向き合い同じ失敗をすこし減らせそうな予感がしています。

分類をしたり枚数を数えるのを続けるかはさておき、これからも1本撮ったら内容を簡単に振りかっていこうと思います。

子供を追いかけながら撮り、

露出計は持ってなくスマホアプリ使用。

自家現像初心者〜ちょっと慣れたくらい。

それでも、フィルムカメラとフィルム、現像グッズがあればそれなりにフィルム写真は撮れる、フィルム写真は残せる、味のある思い出が手に入る!!
ということをnoteに残せたら、フィルムに興味がある人がフィルム写真を始めるきっかけになるかもしれない!??
少しでも、フィルムの輪が広がりますように。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?