見出し画像

ママの心を軽くする、整理術

たまには息抜きしよう!
自分時間って大事ですよ〜

そう言われても、

・たまにランチくらいは行くし…
・じゃあ、私の代わりに誰がやる?
・自分でやった方が、速い

いろんな気持ちがあって、
ゆっくり休めないのかもしれません。

そもそも、ママという役割を持っていると、
心の中で思っていることを全部吐き出すなんて
難しい気がしませんか?

だって、一人のことじゃないから。

▲こども同士のつながりだから…
▲旦那さんは仕事だから仕方がない…
▲義理の両親ともうまくやらなきゃ…


家族平和のために、自分の気持ちに、
まずはフタをする。
その方が速いし、うまくいくんです。

私もそうやって、自分の心にひたすらフタをして
不満を抱えながら結婚生活を送っていました。


***

昨日、奇跡だ〜!!
と思ったことが起こりました。


私の著書
『ママと家族がととのう、整理術』

Kindle出版をしてから、1年。
大切なある人に読んでもらうことができました。


この本は、「家事」をテーマに書いています。
日常で当たり前すぎて、意識することがないけれど、
きっとみんな思ったことがあるような
そんな家事にまつわる本音を描いています。


🔸もっと早く出会いたかった
🔸辛かったとき、私も同じでした。
🔸まさに、今の私…!

書いてあることが赤裸々なので、
いただく感想は、すごくDEEPです。

それはきっと、私の心の深いところまで
すごくリアルに言葉にしているからだと思います。

実は、この本にはモデルがいます。

私が田舎で結婚生活を始めて、
色んなことに打ちひしがれているのを
救ってくれた、救世主です。

ママ友というよりも、友人。
自分と感覚も似ていて、「繊細さん」です。

毎日、私だったら頑張れないかも…というくらい
がんばり屋さんです。
ママ友ということもあって、
直接おすすめすることは控えていたんです。

最近、一番届けたかった彼女が、
「本を書いたい」と直接言ってくれて。

昨日は、本を読んだ感想をくれました。

「この本に書いてある通り、今、心がカチコチだよ…」


私は今、「毎日を整えること」をテーマに、
仕事や活動をしています。

今では、心をゆるめることの大切さを伝える立場にいますが、
私は自分を追い込んでしまって心が壊れそうになった
経験があります。それは、意外にも家事が原因でした。

家事に苦しむけれど、それに気づかない人がほとんどで、
その問題点に気がつくこともありません。
気がついた時は、もう苦しくてメンタルも弱っています。

仕事と育児もしながら、家事をまわすのだから…
本当は一人で頑張ることには限界があります。

そんな、がんばり過ぎている現状を、まずはゆるめて欲しい。

本に込めた気持ちが彼女に伝わって、とても感動しました。
今まで、どんなことでも真剣にがんばっている彼女に、
がんばらないでとは言えかったから。

本を通して、そっと寄り添えた気がして、
とてもホッとしました。

新年度は、とても慌ただしくて、準備も変化も大変です。
だからこそ、無理をせず。

少しゆっくりと、自分を見つめてみる時間を
つくってくださいね。

心をゆるめる、心の余白が大切です。


素敵な週末になりますように!


整理コンサルタント
YUMI


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?