見出し画像

社会、ムリくない?

文は晴れて三度目のニート生活を謳歌中です。
新卒カードも、第二新卒カードも
消え失せました。

これ以上失うものがないです。
無敵の人間、というやつです。

だから、社会の愚痴、言ってもいいかな?

誰からも弾劾されないし
批判されたところで知るか。
失うものないんだもんこっちには。
勝手に批判しろよ。
(※いやひねくれすぎだろどうした?)
(※ひねくれてるんじゃなくて、
 深夜テンションなのです)
(※ああそういうことね、おけ)

上記の雰囲気でわかる通り、
掃き溜めのような記事なので
見ないほうがいいです。

・会社のやばやばポイント①時間長すぎ

おかしいだろ。
週5?8時間?更に残業?
仕事で人生終わってまうわ

3連勤あたりから、
もしくは2時間目あたりから
いかに週末までやりすごすか」しか記憶ないわ。

気合で椅子に座ってる。

もう、なぜ産んだ?と親を責める人生
送ってしまうわこんなん。

朝も、早いねん。
しかも
遅刻厳禁で残業はする風潮
きもすぎる。

しかもやりたいことならともかく
正直自分がやってもやらなくても
なんの意味もないこととかだと
なおきつい。

社会人フレッシュマンの
仕事時間、多くない?の感覚、
絶対に間違っていないし、
この感覚が当たり前な大人になりたくない、
なってほしくないなと
心底願う。

・会社のやばやばポイント②頭悪すぎ

本質という概念がないの?
それとも、馬鹿なの?
あ、違うか、あほなのか。
(※やめろ)

残業多いくせに
効率化する気もない風潮により
しょうもない雑務に時間を使い
寿命を縮めに行く。

これはもう集団自決といっても
過言ではないよね?(※過言)

あと、正当な評価というものを
できるほど理知的でないと言うか
頭を使う余裕すら削がれているのかしらんけど

社内政治により給料が変わる仕組みにより
人によって態度変えたりして
業務外に費やすエネルギーが大きすぎる。

上の人達。
あなたらがそれをやってくれないと
いつまでも
仕事そこそこのおべっかパーソンが
有利になって
仕事できできの無愛想パーソンが
弱くなるの、
本当に損してるよ、社長、いいのそれで?

なお文は仕事むりむりのふわふわパーソンなので
上の人達が正当に評価するようになったら
給料下がるよ(※だめじゃん)

・社会のやばやばポイント③シンプルに酷い

性格歪むねん。

どの段階で
どうチューニングされたんかしらんけど
この人、昔は優しかったんだろうな~
と思うことがある
特に女性なんだけど。

酷いことをされている時
酷いことをしてる、と自覚してそうで
悲しい表情を見せるけど
それを見て見ぬふりを自分でしてるような
顔もしていて
クールを装っているのが
可哀想になってくるというか
なんやねんこれって思う。

どこを、何を責めたらいいですか?

優しかった人間を
これ以上だめにしないでもらっていいですか

せめて、酷いことをしないといけないのは
社会だから弱肉強食で100歩譲って
「あ、自分酷いことしてる」って感じて
酷い顔する権利は
奪わない方向性でいきたいところだね。

まあ、こんなとこに書いても
どうにもならないと思うんだけど。

以上。ほんとはもっとあるけど。

不適合の感覚は
昔の私は、私がおかしいんだって思ってたけど
きっと、社会もおかしいのかなって
思うし
その感覚は、大事にしていきたいし、
同じ感覚を持っている人がいたら
大事にしてほしいなって思う。

会社、変だよね!の感覚が
普遍になって、
集団ストライキとかしたら
社会も反省するっしょ。

しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?