見出し画像

殺されるとしたら
きっと内部要因だ。
なにかに自我を乗っ取られる。

そのなにかは
突発的に襲ってくる。

でも私も学ばない人間ではないし
なんとなくあいつがくるスケジュール
わかってきた。
そうやって徐々に
シルエットは浮かんできた。

今やらなきゃ、備えられない。

ひなちゃんもうごくちゃんも
好きだった哲学者も
作家とか心理学者も
なんで死ななきゃいけなかったのか。

精神分析
認知行動
来談者中心
全てに別の結論がついているけど
私は決定的原因をみつけたい。

私たちを殺した・殺す原因の
シルエットを見たいんじゃない。
そんな他人事ではない。

首根っこを捕まえて
「どうしてこんなことをした」
直接そいつの口からききたい。

私は心が強すぎるからきっとできる。
誰かに任せられはしない
でも、むしろそれだけ考えていればいい、
もう、ブレるな。
就職とか結婚は多分あとでもいいから。

大丈夫、みんな
社会制度をつくってくれたおかげで
多分まっすぐいられる。

そろそろ苦しい原因がわかると思うから
安心したらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?