本について

小学校の頃から、毎日学校の図書室に行っては、毎日1冊ずつ借りていました。(多分読まずに返していたときもあったはず…)当時はまだアナログで、自分で借りる本のタイトルをカードに書いて、カードが増えるたびに色が変わっていくスタイルでした。周りよりずばぬけて冊数が多かったので、同じ色の人はいなかったです。


当時のお気に入りの本は今でも覚えています。かいぞくポケット、魔女っ子マージ、地獄堂霊界通信などなど…保育園のときに読んだ絵本も覚えています。一番好きなのは「こんとあき」。
大学の頃、どうせ授業5時間とればいいからなあと思って司書教諭資格を取得。(あ、バレる!まあいいかどうせこの投稿読んでる人少ないから)なのにどんどん活字離れが進んでいます。これはまずい。絶対にまずい。
と思って本を購入するも読んだつもりで何処へやら…まずい、さらにまずい。


編み物にそろそろ飽きてきたので、読書にシフトチェンジせねば。ピアノもいいんだけど音が近所までするから私がいるってばれるなあって思っちゃって(とっくにばれてます)
写真の本は、小学校か中学校の頃に読んで気に入った一作。児童文学としては結構ぎりぎりな内容ですが、映画化もアニメ化もしています。大好きな作品です。文庫本が売ってたので思わず買っちゃった。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?