見出し画像

GWの地味ぃな予定

自宅の片付けほぼ一色で過ごしている。
今年は久しぶりに海外旅行に行く方も多いだろう。
お天気もよいから、行楽地に出かける人も多いだろう。
別に人それぞれとは思いつつも、出かけずにいると何だか損をした気分になる。

ただ、毎日のようにうちの片付けばかりしていたから、少しずつではあるがきれいになってきた感じがする。
かけた時間ほど進まないのが家の片付け。
本当に疲れるし嫌いだ。

旅行に行って帰って来て、なにも片付けられなかったストレスを感じるくらいなら、今後の日常のストレスをすこしでも減らすための対策をとるのも悪くはない。

家の片付けで足を引っ張るのが、思い出の品。
子どもが小さかったときに使っていたおもちゃなんて、本当に捨てにくい。
特に、捨てたら二度と取り戻せない(買い直せない)という物は、おもちゃに限らず処分に困る。

捨てにくいものは、まずはメルカリで売る場合もある。
ほぼ新品だったり、未使用だがもう使うことはないだろうというものだったり。
罪悪感を軽減してくれるメルカリ。
日本のどこかで、いや、世界のどこかで、私の手放した品々が、再度活躍してくれていると思うと嬉しくなる。

家の中のデッドスペースがなくなり、あらゆる空間が稼働できる日はいつくるのか。
まだまだ先は長そうだが、コツコツ取り組むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?