見出し画像

「生きたお金の使い方」 サックス自主練は豊かな時間

仕事帰りにサックスの自主練をしてきた。
今日は子どもが塾で、早く帰らなくていい日。

レッスンで通っている教室で、自主練(有料)ができるのだ。
有料だが、部屋が空いていれば、当日急に行けることになってもOK!

サックスは、音が大きいので、
練習場所に困る。

だから、自宅ではデジタルサックスで練習している。
しかし、運指の練習にはなるが、
ブレスに関してはまるで期待できない。

だから、時々教室に自主練に行く。

レッスンの時に、練習不足でもどかしい思いをしないように。
早く上達するためには、やはり練習あるのみ。
私はストイックな方なので、愚直に頑張るのは得意だ。

今日は立って練習してみた。
音が出しやすい角度が何となく分かった気がした。

趣味は人生を豊かにするなぁと思う。
潤いや彩りを添えるためには、
趣味に使うお金は生きたお金だ。
そのためには仕事も頑張れる。
つらい育児のことも忘れて、没頭できる時間。

日本人は貯蓄が好きとよく言われる。
不安だからと溜めて使わない。
投資に回すのは不安だからと、現預金で持っている高齢者が多い。
気持ちはわからないではないが…

でも、残念ながらあの世まで持っていけない…
残ったお金で争族が揉める…

なんてことになるくらいなら、
元気なうちに自分の為になるお金の使い方をしていただきたいと思う。
贅沢を勧めているのではない。
ある程度の備えを見積もれたら、
あとは有意義に使って欲しい。

(最後の方は、ちょっとFPっぽいことが言えたかな(笑))

※アイキャッチ画像はおじさん。私はおばさんなので、「立って演奏している人」というイメージで見ていただけたら。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?