見出し画像

ご褒美ソフトクリーム



月曜日は

頑張ろうという気持ちと
日曜日からのゆったりした気持ちが
両方一緒に来て
少し混乱していました。


夕方になって
なんだかとってもソフトクリームが食べたくなって。

頭の中がソフトクリームでいっぱいになりながら
ベーカリーに行きました。


イートインコーナーで
やっと食べられたソフトクリームは
笑っちゃうおいしかった。


横で座っていたお母さんと5歳くらいの男の子が
「私たちも食べよっか」って言っていました。


こんな時に気楽に話しかけるような社交性は持っていないのでなんだか少し恥ずかしくなりながら
美味しさを味わいながら食べました。


注文したお母さんは
席に着くと
男の子に柔らかく話しています。


「ソフトクリームを食べたら
うどの先生のところ行くけど行ける?


「ソフトクリーム食べたら
うどの先生の所に行って挨拶するの。
お会計の後はちょっと待つけど待てる?」



あぁこうやって
親子はこのまま病院に行くんだなあ。

さっきまでお船のことを喋っていた男の子は
静かに食べています。



うどの先生。
患者さんというのは診察室に入る前に
お母さんはこうやっていること
男の子はこうやっていること


少しでも念頭に置いていて欲しい。
それと男の子を治してあげて欲しいな。



食べ終わって
席を立った時に
ちょっとだけ応援の気持ちで親子を見て帰りました。


若いお母さんでした。



私もいつもご褒美あったらよかったんだなあ
ってしみじみ思いながら帰りました。