見出し画像

日本庭園を眺めて茶道

「雨の中よくいらっしゃいました」

と迎えてくださった方に案内されて入ったお部屋には

掛け軸とお花のみ。


テーブルも座布団もない清らかなお部屋でした。


緑を眺めながらいただくお茶は少量で

味わうには十分の

お菓子がとっても美味しい量。



木造の日本家屋というのは

雨音がとても大きく聞こえます。

耳を澄ませて聴きました。

音も

空気も

身体も。


何もない空間は

この今をクリアーにして

体はおうちに包まれながら

自然と一体となっていく。


日本の伝統的なお部屋のインテリアは

足していかない。

引いて

磨いて

今ここにあるものを広げていく。


帰りに

駅に向かう現実の雑踏の中で

茶道に関するいろんな記憶が…

子どもの頃のこと

最近読んだ本のこと

一気に思い出して

高揚しながら茶道の豊かさに心が喜びに満ちていました。