見出し画像

直島母子旅:前編

直島から帰ってきて丸一日、写真を見返しては、余韻に浸っています。

今回の旅は本当に弾丸!

しかも、4歳の娘と2歳になったばかりイヤイヤ期の末っ子を連れての旅路。

どうなることやら…と思いながらも思い切って二人連れていくことにしました。

もともとの目的は、育休コミュニティで一緒に<図書委員>として活動していた仲間の一人が岡山に住んでいて、「みんなで会いに行こう!」と盛り上がったのがきっかけ。

だいたいのメンバーは、東京・関東圏に住んでいたので、それぞれ新幹線で合流したりして、3時間半くらいで、まずは岡山駅へ。

そこから路線バスに乗り換え、揺られること1時間半ほど💦
こんな長時間走る路線バスに乗ったのは初めて!
地元の人にとっては、これが生活の足になっているんだろうなぁ🚌

宇野港に着いたら、フェリーの時間まで一時間くらいあったので、カフェでお茶タイムでしばし休憩。
アメリカンレトロな雰囲気のカフェで、店員さんたちが優しく接してくださいました。
ほんと移動距離が長いので、ここで、一息つけてよかった😂

そのあと、直島にはコンビニがないと聞いていたので、コンビニに寄って、夜の会用にお酒などを購入しました。
(実際は、直島にもコンビニありました!ただ、宿泊先からはバスで20分くらい…)

そして、いよいよフェリーに乗ります✨
このフェリーの外観が、草間彌生のカボチャを想起させるデザインになっていて、それだけでテンション上がりました!
末っ子くんは、のりものが大好きなので、船に乗って海を航行している船を指差し、「ふねー!」と、テンションあがっておりました😊


宇野港から船に揺られること20分。
ようやく直島に上陸!
そしたら、またバスに乗って、宿泊地へ向かいます。
着いた時間は結局17時でした😅
1日移動で終わりました。。

今回、宿泊するのは、モンゴルのおうち「パオ」です!
「ゲル」という名称で聞いたとこがある方もいらっしゃるかと思います。
そう、あの大草原に佇む、白くて低い円錐のようなカタチのおうちです。


内装もとっても凝っていて鮮やかで素敵なんです💕
ベッドは、円形に4台並べられているので、隣同士にならないようになっているんです。
なかなかレアなスタイルではないでしょうか😆

荷物を置いてからは、みんなで海岸沿いをお散歩しながら、草間彌生の黄色カボチャを見に行きました!

写真でしか見たことなかったあのカボチャ。

それが直に触れるなんて。
ようやく、本物に出会えた感動✨

が、それも束の間、あっという間にカボチャは子供たちに囲まれていました(笑)
そんな光景も可愛らしくてよかったです♡

今回泊まったのはこちらの施設。
よかったら、旅のご参考に☟


このあとは、中編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?