見出し画像

大人って楽しい、と憧れられるママを生きたいから。

厚生労働省の基礎調査によると、
18歳未満の子どもを育てながら働くお母さんが70%を超えたのは数年前のこと。

周りには、
生き生きと楽しそうに働いているお母さんは、
どれくらいいますか?

時計や周りの目と睨めっこしながら日々のタスクをこなし、
常に子供の体調に神経をはりながら、
仕事が終わると急いで保育園にお迎えに行く。
帰宅後は、家事に追われてバタバタ。
せっかくの休日も溜まった家事と取れない疲れでぐったり。

目の前には常に「やらなきゃいけないこと」が山積みで、
余裕のない慌しい毎日は、イライラを育てる。

数年前まで、私もそんなママでした。
とにかく生活のためにと、ちっとも楽しくないやりたくない仕事に1日を費やし、
子供のために働いているのに、子供との時間を大切にできないどころか、
家事も手がまわらない現実に、罪悪感や喪失感が増えていきました。

でも、ほんの少し勇気がいることかもしれないけれど、
そんな日々に疑問を持って足を止めて、周りに目を向けてみたら。

好きな場所で、好きな人と、好きな仕事をして輝いているお母さんがいることに気がづきました。

ほんの一握りで自分とは別世界の人たちだって思ったこともあったけれど、
でもやっぱり私は、「好きな仕事をして人生を楽しんでいる背中」をこどもに見せる事ができるお母さんになりたかった。

子供が「お母さん」や「女性」、そして「仕事」に対して持つイメージをポジティブなものにしたいし、
どんなことも叶うと信じて思いっきり自分を生きることを叶えてほしいから。

誰よりもお母さんである私が、
チャレンジを楽しんで、どんな夢を描くことも許可して。
楽しんで働くママの背中を見せ続けたいと思っています。

今日は、学年最後の登校日。
ランドセルが軽すぎて最高〜と言いながら、
大好きなお友達と元気に出発した背中をみて。

この1年も、
元気で幸せでいてくれて、
ママとしてたくさん成長させてくれてありがとうと、伝えたいと思います。

今年も、春ですね🌸
体も心もスッキリ軽やかなスタートがきれますように。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ୨୧

少しだけ忙しい毎日の足を止めて、
大切なものを見つめなおしてみませんか?

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_week/36480?course_id=86125&proposal_code=&selected_service_provider_id=36480

お気軽にお問い合わせください🌱

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?