見出し画像

【ライフコーチングとは?】

【ライフコーチングの定義】

「ライフコーチング(コーチング)とは人生を真剣に生きたいクライアントの成長を支援するコーチとクライアントの総合力で織りなすパートナーシップである」©ライフコーチワールド

これは僕が半年間ライフコーチングを学んだ、ライフコーチワールドが定義するライフコーチングです。

【ライフコーチングは、海外ではメジャー】

画像1

日本ではライフコーチングは、まだまだ全く知られていないなと感じます。

ただアメリカでは、一般の人だけでなく、政治家、アスリート、会社経営者、セレブスターなどがライフコーチをつけています。

自分の可能性を広げたいと思っている人、上昇志向が高い人がより積極的に生きるためにライフコーチを利用している傾向があるようです。


【ライフコーチングの焦点】

コーチは、クライアントの目標達成や、得たい結果に焦点を当てていません。

クライアントの成長に焦点を当てます。

クライアントが成長した結果として、目標が達成されたり、得たい結果を得られます。


【コーチとクライアントの関係性】

画像2

ライフコーチとクライアントは、信頼関係を土台とする対等な関係性です。

コーチはクライアントの人生と共にいるので、家族や、親友、恋人などとは違った強い心の繋がりを感じれる存在です。

またコーチが指示を出したり、あなたを導く訳ではありません。

クライアントに自覚が無くても、クライアントが全ての答えを知っています。

コーチは、質問をしたり、感じたことをフィードバックをすることで、クライアントが自分の中の答えを出せるように手助けをします。


僕はライフコーチとして、人生をより良くしたい人を全力で後押しします。


 自分らしく生きたい人専属ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者


▼クライアント様の体験談です▼


▼体験セッションもあります▼







この記事が参加している募集

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。