見出し画像

私の仕事 子育て うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!(3)

はじめに

皆さんこんにちわ。他者支援のプロ ラングめぐみです。
人生の冬を過ごす方々と共に歩いてきました。日本及びドイツでお子さん、病気の方、高齢者の方の心のサポートをしてきました。
現在他者支援のプロによる元気が出るコーチングをモットーにボイスマルシェで活動しています。

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチです。

ラングめぐみの自己紹介

はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければお読みください。


またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。


今日のテーマ 子育て


さて今日は私の仕事の一部である子育てについて書きます。

前回の記事はこちらです。


今日のテーマ うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!

今回から何回に分けて 

うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!

から要点を

紹介しようと思います。

本はこちらです。


5 次の目標を立てるように促す
「怪我しちゃったけど、あなたが本当にかなえたいことじゃ何かな?」
ー目標が明確になると、闘争心に火がつき、やるべきことに集中出来るようになる。
chapter1 やる気 12
·心が疲れているときは、休ませるのが一番
·あえて何もしないことが、立ち直りのきっかけになる。
·自然体験を積ませる


Chapter 2

01
「できない」はただの思い込みと気づかせる。
失敗を繰り返すと無気力になり、挑戦する意欲がなくなる。子どもが無力感に襲われた時は、誰か同じようにできなかった子がやり遂げた姿を探す。

子どものありのままを受け入れる
出来事の本質を見極めて、子どもの気持ちに寄り添う。
無気力になると自分に自信を持てず、親の期待に応えられない自分を嫌いになってしまう。そのままでいいよと伝える。


今日はやこどもがうまくいない時にどのようにサポートするか

ということが書かれています。


今日の箇所はまさに今担当しているお子さんがこういう状態で

休ませてあげるために3日間お休みです。

その後お母さまがどのような対応をされるか分かりませんが、

今はお子さんと一緒に私もゆっくり充電したいと思います。


今日はここまでです。

次回は続きです。

ラングめぐみからのお知らせ

記事を読んで頂きありがとうございました。


お知らせ1

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチとして
私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?