見出し画像

依存症は他人事?いやいや、ぼくにもあなたにも、「ヤツ」はみんなの中にいる。

はじめに

こんにちは!りょーすけです。
今日の本棚では、Kindle作家の青空大樹さんが書かれた『中卒パチンコ依存症ですが何か?』をレビューしていきたいと思います。
(※本書はKindle電子書籍/Kindle Unlimitedで購読可能です)

<ぼくのブックレビューの骨子はコチラの記事をご覧ください👇>

タイトルの言葉、いかがですか・・・?🤭

こえぇ〜〜〜。笑
この本はインタビュー形式で作られているということもあってか、どこか「聴こえてくる」ような感覚になりました。

しかもそれは語りかけてくる、というような生々しいものじゃありません。
もはや、「魂の叫び」とでも言えばいいんでしょうか。
著者の「コッチに来るな!」という祈りにも似た想いが、こころに突き刺さってくるんです(TдT)

話を「パチンコ依存症」に限定すると、たしかにぼくも含めた多くの人にとっては無関係な話だと思います。
でも、でもですよ。

読みながらちょっと抽象度を上げるだけで、一気に本書で紹介されているような生活が「自分ごと」になってくる、そんな恐怖にも似た想いがしたので、今回まとめてみることにしました🤔

では早速!
一緒にFiStActしていきましょう📖

↑画像をクリックでAmazonの商品ページへ↑

Finish:自分が依存症になるなんてありえない

「いや、そりゃそうでしょ」って思いますよね?

はい、ほんとに、ほとんどの方にとって、「対岸の火事」だと思います。

著者の場合、ご自身の経験から「パチンコ依存症」に焦点を絞ってお話しているんですが、依存症というのはほんとにほんとに幅が広くて、「えっ」っていうものまであるって知ってますか?

例えばですねぇ・・・

  • ギャンブル依存症

  • アルコール依存症

  • ニコチン依存症

  • 薬物依存症

  • インターネット依存症

まぁまぁまぁまぁ、、、よく聞くよね、うんうん。

  • 仲間依存症

  • マンガ/アニメ依存症

  • セックス依存症

  • スリル依存症

  • テクノロジー依存症

ん?ん?・・・っえと、、、マンガ?スリル?ちょい待ってくれ・・・

  • 食物依存症

  • 仕事依存症

  • 運動依存症

  • 買い物依存症

  • ゲーム依存症

( ゚д゚)!仕事だと・・・運動に買い物まで、、、ウソだろ

もう、言葉を重ねる必要はありませんよね?

そう、いるんです。いるんですよ、「ヤツ」は。

ぼくの中にも、あなたの中にも、みんなの中に。

さぁ、いまこの瞬間、捨て去るのですっ!ポイっ٩(๑´3`๑)۶

「自分が依存症になるなんてありえない」


Start:なんてことない日常に、依存症に陥るキッカケが息を潜めてる

ココ、肝はコレです。
このことに当事者意識をもって「自分ごと」と感じられたら、明日からあなたの生活で見える景色がほんのちょこっと変わるんじゃないでしょうか💡

詳細はぜひ本書を手に取ってもらえればと思いますが、著者の「依存症への入り口」は、父親に連れていってもらったゲーセンのコインゲームだったそうです。

いや、それ、ぼくも行ったことあります😅

ほんとにほんとに、ぼくが依存しなかったのは「たまたま」であって、逆に言うと著者が依存したのも「たまたま」だと思うんです。

確かに「依存傾向が強い」気質をもってる人はいるのかもしれませんですが、ぼくたちがなんてことない日常でストレスを感じたときにふっと起こす行動。

それは、もしかしてもしかすると、「依存症への第一歩」になるかもしれないわけです。

お酒飲む、思いっきり走る、ヤケ食いする、ネットサーフィンする、爆買いするetc、これらを1回もやったことない人なんていますか?

さぁ、マインドを切り替えて「自分ごと」にするのです!(^O^)/

「なんてことない日常に、依存症に陥るキッカケが息を潜めてる」


Action:危険信号を「あらかじめ」伝えておこう!

もしここまでの話を読んでみて、
「いや、これ、もしかしたらわたしにも・・・」
っていう当事者意識が芽生えてきたのなら!

ぼくのように現時点でなにかに依存してる訳じゃない人に、ぼくからオススメするアクションはたったひとつ🙋‍♂

身近な人に、
「もしじぶんが◯◯しだしてることに気づいたら、遠慮なく指摘して」
ってあらかじめ伝えておくことです。

著者は、パチンコ依存症を抜け出すためには「環境づくり」が必須だと言っています。

その入り口に立った瞬間というのは、きっときっと「自覚がない」状態だと思うんです。

なんか最近妙に飲酒量が多い、異様にスマホを手放せない、衝動的に必要ないものを買ってしまう、などなど・・・

じぶんの場合はそのような兆候がどんなカタチで現れてきそうかをできるだけ具体的にイメージして予防線を張っておくことで、「まだ間に合う」段階で引き返すことができるんじゃないでしょうか😌

さぁ!動き出すなら今スグですっ(´ε` )

危険信号を「あらかじめ」伝えておこう!

↑画像をクリックでAmazonの商品ページへ↑

おわりに

と、いうことで。
今日はKindle作家の青空大樹さんが書かれた『中卒パチンコ依存症ですが何か?』でFiStActしてきましたが、いかがだったでしょうか?

最後に著者のことばでぼくの印象に強く残った言葉を紹介しておわりにしたいと思います。

自分の力だけでは抜け出せないので、まわりの人の助けが必要

p133

もしこの記事がちょっとでも参考になった、おもしろかったと思ったら、ぜひスキやコメントでリアクションをいただけるとうれしいです!

また、今後「この本について書いてほしい」なんてお声も大募集中ですので、ご遠慮なくコメントでご要望くださいね。

それでは、今日はこの辺で失礼します(^^)/~~~

もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭