【14】自己防衛・威圧するパターン

今日は心理系の学校でした。

学校は、4月から始まりこれまで、

つなぎとめるパターン
しがみつくパターン
溜め込むパターン

を学んできて、

今日は

威圧するパターン

でした。

本当は

自分の弱さを知られたくない
自分の無力さを感じたくない

だから、相手に対して上から目線になったり、自分が正しい、相手が間違っていると思い、
自分の思い通りにコントロールしようとする。
相手を操作しようとする。

偉そうに振る舞うのは、性格だからではなく、

自分を守るため

にそれを身につけた。

自分を守るために、
他の人なら根を上げるようなことも、歯を食い縛って頑張ってきた。

過去に威圧的な人がいたし、自分も状況によっては、威圧的な態度になることがある。

幼少期にどんな体験があったから、ということは割愛するが、

威圧的な人も自分を守るためだったというのがわかり、威圧的だった母も含めて、そういう人への理解が深まったし、

自分が威圧的な態度になりそうなとき、
自分を守るために起きていることなんだと
自分に寄り添うことができそうだ。

#威圧的なパターン #EQ #幼少期 #母 #自己防衛 #無力感




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?