見出し画像

自分の中の“大切なもの”と出会う旅

LIFE FARMING CAMP

この村にしかない農的暮らしの素晴らしさをこころ豊かなキャンプ体験で味わい尽くす。長野県北部の下高井郡野沢温泉村。冬はスキーが盛んな村として有名だが、実は雪の無いシーズンにこそ、この村の豊かな循環型の暮らしが存在している。

音楽で空間の価値を変える"サウンド・ブランディング"の第一人者、音楽プロデューサー
でありDJの沖野修也さんがLIFE FARMING CAMPを体験し、その魅力を語った。

内観する旅

「生き方を耕す」というコピーの意味をずっと考えていました。

このことばはメタファーで。LIFE FARMING CAMPには、いわゆる“きつい農業体験”はないわけです。自分のいる場所や、自分の生活をもう一度掘り起こして、そこに種を蒔くでもいいし、ひょっとすると掘り起こしたら何か出てくるかもしれない。

野沢温泉村の自然体験を味わいながら、自分の日々の生活にとって何が大事なのかを考えさせられる旅であり、経験でした。

野沢温泉村は、サイズ感が良くて、街の中で遊ぶことができる。バーがあり、レストランがあり、カフェがあり、クラフトビールの店がある。

僕は街の中でよく遊んでいたのですが、LIFE FARMING CAMPでは、山へ行き、森の中へ入り、沢巡りをして…と、周辺にある大自然の中に身を投じることになります。それは今までにない体験でした。

自然を通した“自分”との対話

本当に“大切なもの”、本当の意味での“豊かさ”とは何かを考える旅。大自然の中にダイブする体験は、山や木々、大地の恵みとの対話でありながら、同時に自分との対話なのかもしれません。

自然との触れ合い、調和を味わいながら、自分自身の奥深くへと潜ってゆく体験。「自分の生活を掘り起こす」と沖野さんは表現した。

下りていった先のピュアな領域で、からだが望むもの、こころが望むものを発見する。「思い出す」という感覚が近いのかもしれません。

さぁ、LIFE FARMING CAMPで内観の旅へ。

PROFILE
沖野 修也
選曲家 / 音楽プロデューサー / DJ
選曲家/作曲家/作詞家/執筆家/ラジオDJ。音楽で空間の価値を変える"サウンド・ブランディング"の第一人者。2009年にはインテンショナリーズが設計したユナイテッド・シネマ豊洲の音楽監修でGOOD DESIGN賞を受賞。2019年には店内音楽の選曲を担当した代々木上原のレストランSioが、ミシュランの一つ星を獲得した。2020年12月23日に渋谷ストリーム1FにオープンしたThe Room COFFEE & BARのクリエイティヴ・ディレクションも担当している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?