見出し画像

婚活の沼にハマってしまうと脱出するのが難しい

「もうかれこれ婚活は5年目です」
「35歳過ぎてから婚活を始めたけど、3年経っても結婚できません」

人生の節目ともいえる結婚を視野に入れ、婚活を始めてみたものの、結婚できる気配がない。
SNSやお悩み掲示板でも、そのような人が結構多く目につきますが、ネットに出現してない人を含めても相当多いのかと思います。

婚活してても結婚できない理由は人それぞれですが、一つの理由として「婚活沼にハマる」といった人たちも少なくありません。

この「婚活沼」とは何なのか?
「沼にハマる」というのはネット用語で「夢中になって抜け出せない」ということを意味し、要するに「婚活が楽しくてやめられない」といった感じですね。

もちろん、当の本人は「婚活なんか早く終わらせたい!」と思っているかもしれませんが、無意識の部分では婚活を楽しんでいる面があるのです。

なぜこのような婚活沼にハマってしまうのかと言うと、それは婚活だけでなく「恋愛もしている」からに他なりません。

婚活と恋愛は似て非なるもの。

この二つを混同してしまう人が「婚活沼」にハマってしまう傾向があるのです。


婚活と恋愛は別物と考えなければいけない

二つともジャンルとしては似てますが、まったく別物です。

婚活というのは、結婚というゴールを目指すもの。
恋愛というのは、人を好きになって一緒に居たいと感じたり思ったりすること。

つまり、目指すところが違うんですよね。

こんなこと言うと、「恋愛してから結婚するのがセオリーでしょ?」って思うかもしれませんが、そんなことありません。

恋愛結婚は、ここ数十年の結婚の形であって、一昔前はお見合い結婚がほとんどでした。
現代の結婚相談所のように交際期間が長いわけではなく、数回の会食から1か月程度で結婚するが一般的だったそうです。

ここ最近でも「交際0日婚」という、恋愛を飛ばして結婚する芸能人もいるくらいです。

本来なら、婚活をしている人は結婚に向けて走らなければいけないのに、途中で脱線して恋愛してしまうのがよくある話。

それはそうです、婚活はわりとツラいですが、恋愛は楽しいんですもの。

ツラい婚活の合間に合間に恋愛を楽しんでしまうと、脳のドーパミンが分泌され、恋愛のほうが楽しくなってしまいますからね。

これが続くと、表向きは婚活という口実で、恋愛を楽しむといった本末転倒な感じになってしまうのです。

脳科学的に言っても恋愛は中毒性があるので、お菓子やお酒同様に、なかなかやめられないんですよね。

この婚活沼ですが、どんな人がハマりがちかというと、

  • 恋愛経験が浅い人

  • 自己肯定感が低い人

このような人が多いです。

恋愛経験が浅い人が婚活を始めると、今までの人生では経験したことない数の異性と出会うことができますし、そこでの出会いで恋に落ちるなんてこともあります。一度でもこれを経験すると、恋愛している楽しさから抜け出せなくなり、沼にハマることがあります。

自己肯定感が低い人は、自分の弱い部分を認められず自己否定しがちですが、その分相手に多くを求めてしまう傾向があります。そうなると、気づかぬうちに理想が高くなり、ハイスペや女性の扱いが上手なヤリモクを好きになってしまい、恋愛沼にハマってしまうこともあります。

結婚相手としてふさわしくないと気づいていても、好きになってしまったら後戻りできず、無理やり相手を振り向かせようとしたり、雑な扱いをされてもしがみついてしまう人も少なくありません。

両者ともに、婚活より恋愛の方に重きを置いてしまい、なかなか結婚というゴールが見えなくなるんですね。

恋愛の感情は一時的で幻である

悲しい話ですが、恋愛している時が相手を好きという感情のピークだったりします。
うまいこと付き合えたとしても、その後の恋愛感情はどんどん下降するのが普通です。

燃え尽き症候群みたいなもので、目的が達成された途端に一気にテンションが下がるみたいな感じですね。

話をまとめますが、結局のところ、婚活中に恋愛してしまうのは、婚活沼にハマる危険性が高いということです。

意図せず沼にハマる人もいますが、わかっててやっている人は現実逃避と同じことですね。

婚活している本来の目的が何か?ということを忘れないようにしましょう。


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

◎ 恋愛や婚活のお悩み相談はこちらから↓↓

恋愛や婚活に関するお悩みを、カウンセリングサービスでお聞きします。
結婚に対する焦りや不安、婚活方法がわからない、好きな人に振り向いてもらえない、付き合っても長続きしないなど、あなたのお悩み解決をお手伝いします。

>> 今すぐ電話相談に申し込む

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【公式LINEに登録で無料プレゼント🎁

今だけ
もう雑に扱われない!
ぴったりな彼と永遠にハッピーになる方法
をプレゼントしています。

↓↓↓

>> 公式LINE友だち追加はこちら <<

公式LINE登録者様だけにお届けする、婚活に役立つ話も不定期で配信しているので、ぜひ友だち登録してください♩

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

SNSやブログでも、恋愛や婚活に関する情報を発信しています。

★ Twitter
https://twitter.com/LifeIsAmor_t
★ Instagram
https://www.instagram.com/lifeisamor_ig/
★ アメブロ
https://ameblo.jp/lifeisamor
★ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEdMFaJ-o_5gVoPrCm71Iuw
★ 公式LINE
https://lin.ee/vGBgLcE
★ 恋愛・婚活メディア | Life Is Amor
https://muerio.com/

こちらのSNSでは毎日有益な情報を発信してますので、興味や関心のある方は、ぜひアカウントのフォローをお願いします♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#この経験に学べ

53,111件

最後までお読み頂きましてありがとうございます♪ サポートが励みになり、今後も良い記事が書けそうです✨サポートは全て発信活動に使わせていただきます。