見出し画像

そのイライラの正体は…?

ここ数日、ちょっとしたことへのイライラが止まらない日々を送っていました。

このイライラには覚えがあって、数年前、まだ長男が小さかった頃になったPMS(月経前症候群)。この時はほんとに大変で、もう自分の感情がコントロールできない!怒ったと思ったら悲しかったり。とにかく自分にも自己嫌悪で凹む凹む。近くにいた夫には大変迷惑をかけました。

私が第二子を産む時に恐れていたのは再び同じ状況になるのではないかということ。でも子育て2周目だし、今度はそんなことにはならないぞ、と最初の頃は運動してみたり、夫が単身赴任でワンオペになったので家事を外注してみたり、マックス時短勤務にしてみたり。自分なりに準備をしていました。

ただ最近ちょっと仕事が忙しかったり、子供の予定外の学級閉鎖やインフルエンザでイレギュラーな対応したり、さらには単身赴任の夫の家に子供を連れて遊びに行ったからでしょうか。。多分、自分が思っている以上に疲れていたのだと思う。

イライラが止まらない…

しかも下の子は魔の2歳。イヤイヤ真っ盛り。何をしても気に入らずにイヤイヤ。まさにモンスタークレイマー👾。

今までは調子が悪いな、っと思った時には薬剤師の友達に最強の処方です!と言わしめたちょっと高級なビタミン剤を飲んでいたのですが、今回は間に合わない。

そこでネットで検索してPMSレス注射💉なるものを見つけて打ちに行ってきました。

これが割と即効性があって、打った日からイライラが減りました。ホッとした〜。

母になると無理しないで、と言われても無理せざる得ないし、休みたいと思ってもなかなかゆっくり休めない。仕事もあるし、大人だし、しょうがない、って思っていたけど、やっぱり自分の心と身体の声を聞いてあげるのことは大切だな、と改めて気づく。

自分のことを振り返る時間をnoteをかきながら作っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?