見出し画像

黒い湖 カシュガル 中国

標高3,600mのカラクリ湖は雪解け水で透明度が高い。普段はエメラルドグリーンの水が豪雨になると湖面が黒く見えるため黒い湖という意味のカラクリと呼ぶらしい。

訪れた日は曇りだったので湖面は灰色だった。晴れていれば見えたであろう周りの山々や湖に映る景色は想像で楽しもう。

高度が高く動くと息苦しい。予定外の移動時間の長さもあり食欲がわかず持参したカップ麺を軽く食べた。おかしな日本人かな。

その昔、三蔵法師がインドからの経典を持ち帰る際に通ったとも言われるこの道。多くの人々や文化が往来したこの道。

当時もそうであったろう最高なニーハオトイレも存在。地面に穴が掘ってあるだけ。広い大地のすべてはトイレだ。そうして万物は土に還るのだ。

一生に一度しか来ないであろう土地なのに酸素の薄いからかろくでもない事を考えてたな。

2000年8月 カラクリ湖 カシュガル 新疆ウイグル自治区 シルクロード 中国


   
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?