見出し画像

おむつ カシュガル 中国

赤ちゃん用のオムツの役割をするもの。左上は男の子のおちんちんをはめて、左中は女の子のおまたを穴にあてて。

おしっこをすると棒の中を通って先っちょ(左下)から外にチョロチョロ出る仕組み。農作業や家事をしているときゆりかごで寝かせた赤ちゃんに着けて、先っちょだけかごから外へ出しておくそうだ。

大はどうするのか訊けば良かった。何にしろ良いアイデアではないか。使えなくなったら燃やせば燃料にもなる。

数回分のおしっこを赤ちゃんに不快な思いをさせずに吸い、外したらゴミ箱にポイの日本。

親の手を煩わせないと言う目的なのはどちらも同じだが、赤ちゃんの時の体験を通して大人になった時、何かが違っていてもおかしくないのでは。

2000年8月 カシュガル 新疆ウイグル自治区 シルクロード 中国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?