見出し画像

オンライン保育、約1ヶ月経過。

4月上旬。

緊急事態宣言が出され、全国的に自粛や在宅勤務の切り替えが始まった。

私が生きてきた中で、前代未聞の事態。

フリーランスという仕事を続けてきたお陰で、在宅でできる仕事もあるし、溜まりにたまっている作業もあるし、そこまで困り果てた感はなかったのだけれど。

この状況って、子どもも保護者も結構しんどいよね…?
そう思い始めたのが、4月頭の時期でもあった。

そんな中、手探りで始めた
オンライン保育、またの名をオンラインシッター。

以前から親交のあるシッター先のご家族にモニターになって頂き、試行錯誤を重ねた結果、実際にオンライン保育を打ち出してみようという経緯に至りました。

実際のオンライン保育の様子をご紹介^^
☟☟

🔻 カレーを作ろう!

①絵本を読み聞かせ
②お野菜クイズ🥕🥔🧅
③野菜を持ったり、匂いを嗅いでみよう
④折り紙をビリビリ、野菜作り
⑤ご飯やスプーンも作って盛り付け
⑥完成🍛🍛🍛🍛


みーすー3


みーすー2

=============

1~2時間のオンライン保育。

時々お茶休憩も入れながら、集中して楽しんでくれたあっという間の時間。

その日の夕方、
この写真の2人は、ご家族とカレー作りに挑戦した模様。

そして、なんと!!!


いつも残しがちな野菜も
ペロリと完食したとのご報告が…!!!


うううーーー!嬉しい!!

私としても、野菜を絶対食べて欲しいから野菜を使った製作をしました!みたいな気持ちがあったわけではなく、

少しでも色んなことに興味を持ったり、
野菜ってこんな匂いなんだ?!とか
新しい気付きがあったらいいなぁとか
思ってサポートしていた。

でも、
実際にこうやって繋がっていくと
なんだか、ほっこりした気持ちになり、
ご家族からの驚いた報告を受けて、私も嬉しくなったり。


最初は試験的に始めていたオンラインでの
子どもたちや保護者の方との関わり。

最初はやっぱり不安だった。
けど、オンラインを実際に取り入れてみて

オンラインでも楽しく魅せること、
不安を少しでも取り除くこと、
笑顔で過ごすこと、
誰かとコミュニケーションをとること、
時には、今のこの状況を次世代の子どもたちに伝えること。

保育の仕事を数年積み重ねてきて
こんな時代が来るなんて思ってもみなかったけど
今私にできることってなんだろう。

これからの時代を担う子どもたち、
その子どもたちを育てていくご家族の
力に少しでもなりたい。

そう思ってこのサービスを始めました。

そして今では多い日で1日6件のオンライン保育予約。
こうやってみてみると、必要としているご家庭はたくさんあるんだなと痛感します。


オンラインとオフラインの良さ、魅力はそれぞれある。

オンラインをしてみて、オフラインの良さを改めて実感したり。

私の中で色々な葛藤もあります。
でも、

今の状況が落ち着くまでは、オンラインの良さをフル活用しながら
色んなご家庭と楽しく過ごせる時間を
築いていきたい。

そう思う1ヶ月でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?