見出し画像

#質問回答 テーマ:酔った勢い

30代未婚女性からDMでいただいた「酔った勢い」について、思考を進めます。(※返事はこの場限りにて。)

お酒に強くなる方法を教えてください

とのことですが、

わかりません。

お酒とからだのメカニズムは検索してください。

そして、解決すべきはここではないと思います。

「酔った勢い」で一夜を共にし、その後男性から連絡がないパターンが続くとのことですが。

男性だけが悪いのではない、と感じました。

お酒の力を借りて、あなた自身が手っ取り早く満たされようとしている気配がします。この空気は男性に伝わるものです。

敢えてドラスティックな言い方をしますが、彼らは

そういうつもりでしょ。こちらも対応したまでです。

と思っているでしょう。


あなたは常にグラグラ状態のジェンガです。つまり、お酒に強くなっても解決しません。

そして気になった言葉です。

誰でもよかったなんて、ひどくないですか?

とのことですが、あなたも同じでしょう。

以前わたしは「男性と体だけの関係にならぬよう、お酒に強くなろう」と書いたことがありますが、それはその質問者さんに「自分を変えたい」という意思があったからです。あなたにはそれが感じられませんでした。

何にせよ、人のせいにしていませんか?

私は悪くないのに

が透けて見えています。

この手の話は誰しもが「ひどい!男ってサイテー!」と反応しがちなのでさらにその意識は強くなりますね。

それから、複数人の事例を拝読いたしましたが、

お1人、体だけの関係が連続していませんか?

これでは、いずれにせよ彼の家に行ってしまいます。

彼への不信感→さらに誰か助けてスパイラル→その彼もあなたが他の男性を求めていることに気づく→そういう女でしょ、と扱われてしまう。

このループなのでは。

ここから先はあなたの価値観で動きましょう。

ラクな関係&体の相性がいいなら、そのままでも。
わたしが決めることではありませんから。

結婚してもしなくてもいいかと。
わたしと結婚するわけではありませんから。

何が正しくて何が間違ってるのかなんて、ないに等しいのです。

これさえ手に入れれば自分は変わる

誰かが答えを教えてくれる

その通りにやれば解決する

という考えは、捨てましょう。

もう、立派な大人なんですから。

あなたの人生はあなたの選択の連続です。

その彼に「あなたのせいで結婚できなかった!」という未来に進むかどうか。

松たか子さんの『明日、春が来たら』を聴くと心が洗われますよ。

よき春になりますよう。

喜びます、ありがとうございます。