見出し画像

大丈夫だ、私は絶対だいじょうぶ #65

チョット前に、人間関係のことで悩んだことがありました。社会人の息子から、アドラー心理学「嫌われて勇気」の本を勧められました。

本中に『すべての悩みは人間関係にある』とあり、夢中になって4度も読み耽りました。

本の内容で共感したのは
・トラウマ
・人間関係
・課題の分離
・原因論と目的論
・承認欲求
・自己肯定感
でした。

私の悩みは、読み回毎に薄れていきました。

朝起きてから眠りに着くまで
「大丈夫だ、私は絶対だいじょうぶ」
「思った通りになる」を幾度幾十度と口に出し、心でつぶやきました。

今では、気になる人との人間関係にも思い悩むことは無くなり、その方との関係性を決断する勇気を得ることができました。

今日も朝から、私は大丈夫だ。思った通りになると言い聞かせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?