見出し画像

仕事は大切だけど、最優先にしない #55

仕事は生きて行くためには欠かせない。

当然収入を得るために必要なだけでなく、社会との繋がりや自己の目的の実現を叶えたりするためにも大切だと思う。

しかし、仕事を最優先にしてしまうと、心身ともに疲弊し、大切なものを失ってしまうことになる

仕事は人生の一部

仕事は重要だけど、人生の全てじゃない。仕事以外にも大切なものはたくさんある。

家族や友人との時間、趣味や娯楽、休息や睡眠などのバランスを崩してしまうと、幸福度が低下し、人生の質が損なわれてしまう。

最優先事項を見直す

自分には何が一番大切なのかを考え、仕事の役割を見直すことが大切だ。

仕事はあくまで薄っぺらな生活にゆとりを付加する手段の一つであり、目的ではない。

ワークライフバランス

仕事とプライベートの時間を明確に分けることで、メリハリのある生活を送ることができる。

仕事中は集中して仕事に取り組み、プライベートの時間は仕事のことを忘れてリフレッシュする。

休暇を取る

継続して定期的に休暇を取ることで、心身ともにリフレッシュすることができる。

休暇中は仕事のことを忘れて、自分だけの時間を楽しむ。

家族団らん

仕事は大切だけど、人生の全てではない

他人と比べず、自分の幸せを追求する。

周囲に流されず、自分のペースで人生を歩むことが大切であり、仕事は最優先事項ではなく、人生の一部であるということです。

それには自分自身にとって何が一番大切なのかを考えてバランスの良い生活を送りましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?