見出し画像

【最近読んだ記事でびっくりしたからくみぽんが考えてみたよ!の話】くみぽん

おはようございます☀


シンプル思考のくみぽんです🧚‍♀️



この前面白い記事をみつけました


【ホウレンソウ】、、、

皆さん知ってます?


野菜のほうれん草ではなくて、、、、



報告、連絡、相談の

ホウレンソウですね




社会人になるとまず上司からこの事を教えてもらうはずです(たぶんw




この【ホウレンソウ】の返しつまりは上司の返しもあるんですって!!


知ってました?!



わたしは知らなかった~


何だかわかりますか??





【おひたし】だそうです




おひたし、、、、え?




お:怒らない、

ひ:否定しない、

た:助ける、

し:指示する、



だそうです




これを読んだ時笑いました(失礼なやつ




なぜホウレンソウの返しがおひたしなんだろ?


おひたしは美味しいけども




なぜ報告、連絡、相談に対して



怒らない、否定しない、助ける、指示する、なんだろ?



なぜ上司は怒ってはダメなのだろう?


ダメなものはダメとかあるでしょ?w



否定しないのはわかるが上司にも意見があるでしょ? 



助けるだけでは何も解決にならんでしょ?



指示させるだけでは自分で考えれんでしょ?



って記事を読みながら心の中でツッコミしていたのは


わたしです🙋🏼‍♀️



さて?わたしが古い人間だからなのでしょうか?



うーん、でもね、よく考えて



今若い世代が精神科に通ったり


ちょっとしたことで病んだり、


薬にたよったり、


他責にしたり、



環境、仕事、人、親を大切にできないのは



そもそも立ち直る力が無いでは?




レジリエンスがないんですよね



昔インスタグラムにレジリエンスについてpostしたことありますので

引用します

👇

レジリエンス(resilience)とは、
跳ね返り、弾力、回復力、
復元力という意味を持つ言葉です


わたしの子どもたちが通っている保育園は
このレジリエンスを取り入れて保育をされています



前にも話ましたが、

人間の脳は6歳で90%が完成されます🧠



大人になってからこのレジリエンスを身につけることはすでに潜在意識に

習慣や癖がすり込まれているので

改善することが困難といわれいるそうです



保育園で取り組まれている内容の冊子をもらったので

紹介します



子どものうちからレジリエンスを身につけることは


これから子供たちが自分で判断すること、


回復思考、跳ね返す思考、

生きのびていく力にとても必要だと思います



以下保育園引用

『子どもの』『立ち直る力』を育てたい。
失敗したり、ストレスを受けても、もう一度挑戦しよう、もう一度頑張ってみようと思う子どもになって欲しいという保育者の願いがあります。日常の保育の中でレジリエンスを支えている保育場面を紹介します。

①考えや感じ方を修正できる力
②忘れる力
③考えを受け入れる力
④教えてもらうための質問する力
⑤承認を求める力
⑥確認する力
⑦柔軟な見方ができる力
⑧応援されて喜びを感じる力
⑨励まして、慰めてもらえる力



このように子ども達が通っている保育園の先生方は

日日子ども達と向き合って保育をして下さっています




これは今の若い世代の人にも必要だと思います


心の回復が自分でできないんですよね




上司も人間です


おひたしばかりしていると上司も疲れます



なぜホウレンソウに対して返しがおひたしなのか?



根本的にホウレンソウの意味がわかってないんでない?


って記事を読みながら



難しい世の中に

世の中がしているなぁ〜って



シンプル思考のくみぽんは記事を読んでいました💭



もし仮に


わたしがおひたしにするなら、


え?いらん?w




ホウレンソウをしてきた部下に

おひたし返しをするなら!!




お:驚く(部下の報告にw)、

ひ:ひっつく(コミュニケーションねw)、

た:楽しむ(上司も楽しむ)、

し:知ること(部下を知ること)


なんてどうでしょう?🧚‍♀️



完璧すぎんか?👏




いや、天才でしょうよ!(ドヤ!!




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊



ロングインなしでもスキできます💘💖

(note続けれるエネルギーになります🔥


Instagram▶︎@lsb__k.s 

https://www.instagram.com/lsb__k.s

【くみぽん シンプル思考】

ライフ助言者!! 

あなたの思考をシンプルに🧹
コンプレックスを強みに!

🙊 思考の癖をズバリ!バッサリ!スッキリ!
🐵 全ては捉え方、見方、視点の変え方で変わる
🐒 まずは自分を知ること

毎朝6時にストーリーであなたを爆上げします🔥

▶︎大手アパレル12年勤続 年間2万人を接客してきた人を見る視点に立つ

▶︎オーガニック生活、無添加生活10年以上

▶︎アトピー っ子改善

アトピー には様々な要因がある、肌も人それぞれ違う 改善の方法も様々ある、だからこそ自分の肌や子どもの肌を知ることが大切❣️

なによりも自分の身体をまずは知ること、自分で自分を整える

そんな思考と身体と肌の本質についてシェアしています👐🏻


【公式LINE始めました!】

半日で50名

3日で80名の方に登録して頂き有難うございます😭

くみぽんらしさ溢れる公式LINE💚

登録よろしくお願いします💖

https://lin.ee/Ivii2kf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?