見出し画像

今日の言葉『福岡正信著「わら一本の革命」』より

「人間の手が入らない自然は、そのままにしておいて、自然のサイクルにまかせておけばよいのだが、一度人間の手の入ってしまったものは、放っておいても自然の形には戻らないので、自然の形に戻るよう手を貸さなければならない」

「自然農法が成立するための土づくりをしなければならない。すでに、機械化された環境に植えれば、はいどうぞというわけにはいかない」といったメモ書きが残っていて、これは本に書かれていた内容なのか、読んで触発された私の文章なのか分からないのですが、書かれている内容は、人間の教育にも当てはまるなと感じます。

「人間が人間らしく生きられるための環境づくりをしなければならない。すでに機械化された環境に植えれば、はいどうぞというわけにはいかない」


オススメ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?