見出し画像

ブックレビュー:記録するだけであなたの夢が10倍叶う

こんにちは、まひろです。

今日は久々にブックレビューを。。。私の意見も踏まえ書こう

記録するだけであなたの夢が10倍叶う

「あなたは10年後どういう状態になっていたいですか?」

この質問だけでワクワクするのは私だけだろうか。未来の夢や理想を妄想する時間はルンルン♪だ
この本は、まさに「ワクワク」を実現するための具体的な方法が書かれていた

セルフコーチング



この本を読んでコーチングを学んでいる私は、セルフコーチングみたいだ。と思った。そう、これはまさしく自分をコーチングしながら目標設定をし、そして具体的な行動プランを落とし込み、さらにはフォローまで自分ででいるシステムを教えてくれる

意識の重要性

人生は点と点が線でつながり、そしてそれが立体的になり形になる。スティーブ・ジョブズの伝説の卒業式スピーチでも同じことを言っていた(スタンフォード大卒業式)

その点と点はお互いが関係ないように見えても俯瞰するとそれは必然だったりするのだ。
ただ、それが線になるには「意識」をするということも重要な要素ではないだろうか。そのために「書く」そして「偶然を引き寄せる」ことができるのだ。

一見偶然に見える意味ある必然=シンクロニシティ

人生とはきっと、偶然のような必然がつながり 奇跡ではなく軌跡として道を作っていくのだ。この本の中でも紹介されている。
「行動することで、そして直感的に感じ取るシンクロニシティ」
それには自分に向き合い、人生の目標を考え、書く この作業をすることだ

自分への向き合い方が分からない人

こういう人のために「価値観」を診断してくれるツールがあった。私も早速やってみた。50項目のwordから気になるモノを選びベスト3を書く これだけでも面白い。ちなみに私は

1位:自由
2位:活躍
3位:豊かさ
具体的なその理由説明をノートに書き込んだ。自分がありたい姿が何となく浮かぶ。

その他にも健康・美容、学び、お金、・・・・等細分化してあり目標が見つからない。という人にも、読みながら自分と向き合う事で紐解いてくれる。ぜひ、途中立ち止まりながら自分ノートを1冊用意して読んでほしい

本を読むにつれて目標設定が可能に

というように、目標設定の仕方が具体的に絵も交え記載してあるのんで非常に分かりやすい。また、その根拠も具体的な例も交え記載してあったりするので説得力がある。

まだ途中だが私も「10年間のドリームプラン」を記載した
これを考えているとき、相当ワクワクしていたのは言うまでもない♪

サードネーム?をつける!!?

また終盤の章で「自分にサードネームを付ける効果」が記載されていた。え?ナニコレ?と思い読んだが、その効果(4つ)に納得。サードネームの考え方はとても新鮮だった。
私は自分を俯瞰することが苦手でもあるの(特に感情面)
ぜひ、みなさんもサードネームを作り、目標を立て、うまく自分をコントロールしてはどうか

サードネームの効果(記録するだけであなたの夢が10倍叶う より抜粋)
①それまでとは違う自分になれる
②自分を俯瞰できる
③継続力をUPさせる
④精神的疲労や自分を責める事をしなくなる

まとめ

人生100年時代。「あなたの5年後、10年後の ありたい姿は?」
100年生きるなら、幸福感を味わって生きたい。
そして最後は「あー私やりたい事全部やったわ幸せだった!」って言って死にたい。
みなさんはどうですか?
ぜひセルフコーチングという意味でもこの本読んでみてください。
字も大きく読みやすくておススメです♪


まひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?