見出し画像

セブ家族留学を終えて

たった1週間ですがセブ島家族留学を無事終えた

感想一言


とにかく行ってよかった。人生で最高な出来事の一つに間違いなくなった


<感じたこと>


①英語の環境に身を置くことは英語習得の近道であることを肌で実感

②海外初めてな上にいきなり語学学校という大人でもハードそうな状況だったが、子供は順応が早い 心配無用
→我が家は特別な子ではない むしろ恥ずかしがり屋の部類だ

③家族のコミュニケーションUP:寮生活はTVもない より家族の会話(ここでは日本語ですが)が密になり、絆が深まった

④世界を通して人類優しい人がほとんど 
別に今回の留学で気づいたわけじゃないが過去の海外の経験からしても振り返れば、言葉が通じないからって助けてくれる人は、常に周りにいる訳で。
怯えることはない

⑤チャレンジに不安は尽きないが、「行動」その不安は消える
行動しないから不安で終わる

⑥人生1回。やらずに後悔じゃなく、やって満足がきっと大多数
耳にタコができる名言だが、これを実践で身につけるのは大事である
やって後悔もあるかもしれない。ただ点の話。それは必ずいつか違う点と結ばれ線になり、それがまた違う点と繋がり、、、、それが人生ってもんだろう

<失敗したと感じることや後悔したこと>


ない


本当に留学期間中何もなかった。たかが1週間という期間だからの可能性は高いが。事実は事実なので。

・ただ、行く前にエージェントや実際同じ学校(GLCセブ)に留学した人に疑問は聞き、全て解消していたし、自分で情報収集もした
例えば
洗濯 夏の格好とはいえ、家族4人1週間の衣類は相当なもんだ 
寮では週2回実施だが3日後ぐらい出来上がる→意味ない
タクシー:Grabの利用方法をネットで検索&日本で事前準備完了
周辺の遊び場
クレジット事情:海外キャッシングの仕方はネットに山ほどちている
今回返済方法は金利0にしたかったので日本で1回練習した(記事リンク
LCC セブパシフィックの遅延具合 評判(聞いたところで・・ですが覚悟があるのとないのとでは違う)
→結論から言うと遅延もなく普通に素晴らしい航空会社
もし病気になったら問題:ある程度風邪薬とか胃薬とから持参

あとは・・・私の過去の海外経験などもスキルとして培っていたのだろう
これが点と点が結ばるということだとも言える

もしかしたら長期の留学をしている人にとっては、1週間じゃ何もわからない と言う言葉が返ってきそうだが。確かにそうかもしれない
ただ、1週間と留学経験なしでは雲泥の差かもしれない

0→1 には度胸も時間も不安にも膨大なエネルギーがいる


けど、それをクリアしたら、応用すればいい そしてそのエネルギーは今後きっと100倍ぐらいのレバレッジを効かせて人生の糧になると思う

1年後出発を目処に長期留学視野に入れた、行動を私は起こす

今日は総括みたいな感想を書いた

今後備忘録として、詳細を記載していこうと思う(できるかな、いや、やる、少しずつ笑)

まひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?