見出し画像

会社や上司「ガチャ」だらけ生活から、どうやって脱出する?

「ガチャ」って言葉が、ちまたで市民権を得ています。


選べないこと、偶然そうなってしまったことを、主に指しています(と考えています)。

あなた自身は「何ガチャにやられた~」と思いますか?

最初は「親ガチャ」から始まったのでしょうか。

今は、会社ガチャとか、上司ガチャとか、はたまた子ガチャとか、ガチャも多くなっているそう。

確かに、親も選べないです。
また会社も、自分で選んで入ったはずなのに入ってみたら、想定と違っている部署(私も、想定外の営業部配属のときは「ハズレた~~」と、その時は泣きました)や、相性合わない上司になってしまった!

それも、確かに「ガチャ」かもしれません。

そう考えると、生活する上ではガチャだらけ。
隣に住む人も、ごみ回収日もガチャでしょう。

つまりは、周囲や環境など
「他者によって決められた」中で生きるのが、目の前にある「日常生活」ってことなのかもしれません。

偶然、たまたま、どうしようもないことが多い。

で、これを何とかするには
「どうしようもない」ことと、
「どうにかできる」ことを分けるしかないです。

「どうにかできる」=、自分が選択していること

それを変えることが、ガチャ脱出する最短の道だと
思います。

「学校に行かなくてはいけない」
「残業をしなきゃ」
「疲れて帰っても、料理作らなきゃ」
「〇〇さんへの指示は、私がしなきゃ」

なんとなく「~は当然」「~すべき」
って思っていることを、違う側面から
観察して、考えてみるのがオススメです。

□□さんは、残業しないよね。
学校行く人もいるけど、陰でいじめられて、ハブかれて涙こぼしそうになりながらも行く必要ってあるの?
そもそも料理って、誰が作るかが大切なの?

なんて、よく観察して、タテヨコから考えてみると



案外と楽になれます。

「ガチャ」自体は、変えられないけど、
「ガチャ」の周辺は事項は変えられます。

あなたが、無意識に「決めている」ことは何ですか?

ちゃんと見直すと、脱出策がスルっと出てきます。

そんな風に、タテヨコナナ目の
思考法も教えてくれるオススメセミナー↓↓です。

セミナー:ひとと世界のほんとうのこと


よろしければサポートお願いします。サポート頂けるのが最高の励みです。お役に立つ記事を書きます☆