見出し画像

【コナン愛】夢は叶わないから、チキンタツタを食べた

いつもイイネ!とコメント、本当にありがとうございます!
とても心が温まり、励みになっています!

noteでは大っぴらにしてこなかった、
滅多に語らないコナン愛💓 今日だけは語らせてくださいッ!!

ぜひ、最後までお付き合いくださったらとても嬉しいです🍀



映画のアフレコをやった

コナンを好きになったのは、小学生の時にコナンのアフレコ(小学生がやるやつ)に参加できたことがきっかけです。
高山みなみさんがすごく親身になって、緊張している小学生の私たちを励ましてくださいました。
一生忘れることのない大切な思い出です(>_<)

アニメーション

それ以降、絵を描くのが好きな私はしょっちゅうコナンを描いています。
部活もスクールも属したことはないので、完全独学です。
大目に見てください😌😌

今日はマクドナルドのチキンタツタを食べました♪♪
かなり頑張ってCMを手書きしたので見てください!

たった1秒間のアニメーションシーンでさえ投げ出したくて仕方がなかったです(-_-;)
アニメーターさんの凄さを痛感します…!

これこれもほんの一部です

紙の上に出てきて欲しいから

私はよく、立体イラスト(トリックアート)を描きます。
もし紙の中からコナンくん達が出てきてくれたら…。
そんな幼い頃の夢に、少しでも近づけたら良いなと思ったからです。
遂に、100作品を超えました。その軌跡を見てください!

1面トリックアート

① 赤井ファミリー×コナンくん!

例えば、こんな1面アートを描きました。

初めて本気で描いた、コナンくんのトリックアートです。

漫画の上にコナンくんが立っているように見せたくて、、、
描き方の種明かしは、こちらです👇

頭でっかちコナンくん!笑

初めて描いた1面のトリックアート。
私にとっては、本当に紙の上に立っているんじゃないかとワクワクしました。
今の時代、紙の上だけにはとどまりません。
スマホの上だって…!

② コナンくん!

デジタルでトリックアートを描いてみました

一歩を踏み出す勇気の出ないコナンくん。
画面の外に飛び出しちゃって良いんだよ…!

これは、コナンくんをデジタルで描き、背景をホーム画面にしました。
Twitterやnoteのアイコンが懐かしいですね笑

ぜひあなたのスマホでも見てみてください!

やっぱり写真の中だけですが、
私には本当にそこに立っているように見えました。

トリックアートって面白い…っ!!

1面アートでこんなに見えるなら、
面を増やしていけばもっと飛び出してきてくれるかも!
そう考えて、新しい挑戦をしてみました。


2面トリックアート

①灰原×コナン!

漫画のシーンをトリックアートで再現!

漫画の1コマを立体イラストにしました。
このシーンは、爆発から飛び出してくるというシーン。
このままコマから飛び出してきてくれたら…と読んだ当時に思ったんです。
その夢を10年ぶりに、写真の中だけでも叶えたいと思いました。

別の角度から見ると、こんな感じです👇

手と足が手前に伸びています笑

紙を小さく切って、頭や手足を飛び出させました。
こうした方が、より紙の外に出ている感を演出できると思ったからです。

他にも、紙の外にいるように見せるためにはどうすれば良いだろう? と考えました。
例えば、正面からではなく斜めから見せたらどうでしょうか。

② 灰原×コナン!

漫画のワンシーンを立体化

これは、2023年のコナン映画「黒鉄の魚影」でオマージュされることになった漫画のシーンです。
床にしっかり前後のコマを描き、重要なところだけを立体で描きました。
斜めから見るイラストの場合、より"平面ではない感"が出たのではないでしょうか。

違う角度で見るとこんな感じです👇

床のコマを描くのも結構大変でした^^;

こんなことをしている中で思いました。
面を増やしていけば、それだけ立体的に見えてくるのではないか? と。


3面トリックアート

①平次×和葉(キッド)!

2024年の映画「100万ドルの五稜星」のきっかけシーン

思い立ちました。
せっかく物理的な壁があるなら活用したい!!
そこで、壁ドンシーンをトリックアートで描いてみたんです。
描き方はこうです👇

服部平次くんと遠山和葉ちゃんの顔の位置関係が難しかったです💋

面ごとに、引き伸ばして描く方向が変わるのですっごく難しくなりました。
このnoteのサムネにもしているイラストも、この3面トリックアートと同じ原理です。

難易度があがった分、立体的に見えてきた気がします。
でも3面の作り方は、これだけではありません。
まだ見せ方があります。

②高木刑事!

高いところに誘拐されちゃった!

紙の折り方は、こういう使い方もあるんですね。
一見、空中にいるように見える高木刑事ですが、、、
本当は余裕で地べたにいます笑👇👇👇

首がとっても痛そうです😅

トリックアートって、トリックアート展のような大型なイメージがありました。
でもこうやって机の上サイズでも描けるのか、と熱中し始めました。

私の創作の原点は「幼い頃の自分に見せたら喜んでもらえる絵を描くこと」です。
キャラクター達が紙の上で生きているように見えたら幸せだなと感じたんです。

4面トリックアート

◯安室透!

安室透! 映画のオープニングを意識してみました♪

こうして、4面のトリックアートも作成しました。
本当に大変で、特にKEEP OUTのテープがどうもまっすぐ描けず苦戦しました。
👇こんなに歪ませて描かないといけないんです💦💦

安室さんのかっこよさだけを頼りに描き切りました😭

夢の世界を切り撮りたい

2024年の相棒最終回で、右京さんが「コナンくんとお友達?」と女の子に聞かれていました。
私はもし、幼い頃の自分に聞かれたら「友達だよ!(自分の中では)」と言ってあげたい。

タイムマシンでもタイムテレビでもなんでも良いのでもしできた時。
証拠として写真を用意しておこうと思います。
例えば、、、

①赤井さんと安室さんは、電話から出てくるよ!

再現! 黒鉄の魚影

②コナンくんを助けたよ!

あんまりイチャイチャしないこと!

③みんなでお絵描きしたよ!


最後まで見てくださりありがとうございます!!

正直、noteではあまりコナン愛を語っておらず、
読んでくださる方はいないかもしれないな、と思っています。
だからこそ、ここまで見てくださったあなたに、とても感謝します。
本当にありがとうございます!

今の時代SNSでは、圧倒的な画力でデジタルを駆使して綺麗に仕上げた作品に溢れています。
私の絵の下手さを痛感しますし、アナログの不便さを身に沁みています。

少しでも誰かの心で「良いな」と思ってもらえていたらとっても幸せです🍀


noteはまだまだ元気に頑張ります!
ぜひまたすぐお会いしましょう〜!💫

【最後まで読んでくださりありがとうございます!】
ぜひ気合を込めたもう1作品、見てくださったら嬉しいです!


この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?