見出し画像

言葉のおもしろ解説③〜名前には使命が⁉︎〜

名前には使命が隠れている⁉

田中角栄(たなかかくえい)を並び替えると内閣変えた(ないかくかえた)になります。

斎藤一人…さとりいうひと→悟り言う人
小林正観→こんせいはしやか→今生は釈迦

などなど。

言葉遊びとして、おもしろいですよね。

自分の名前も並び替えてみたら…

自分の名前も並び替えてみました。
すると、意味がなさそうで、ありそうな意味になりました(笑)

ちなみにチャットGPTの力を借りました(笑)

こじつけると、意味がありそうな意味だったので、
チャットGPTに人生当てはめるとどういう意味?と聞いてみました。

すると、

時には、困難な状況や寒さがあった後に、新しい可能性や活力が広がってくる時期を指します。
つまり
厳しい時期を残り越えた後に、新しいチャンスや成長の機会が訪れるという意味に解釈できます。

チャットGPTより

と出てきました。
つまり、楽な人生を選ばず、いろいろなことに挑戦しろ。ということかな?
挑戦した中で、いろいろ学びを得られるタイプだってことかもしれません(笑)

ローマ字で挑戦したみた

チャットGPTの力を借りて、
自分の名前(ローマ字)の並び替えをしてみました。

すると…

並び替えても、意味のある言葉(文)にはなりません。

チャットGPT

ですって(笑)

言葉遊びとしておもしろい。

私は、こういう言葉遊びが大好きです。

平面でとらえていたものが
角度を変えると
立体的に見えるのと似ていて、
世界が広がる感じがするからです。

価値が付与される
言葉に重みが出る

と言ってもいいかもしれません。

家族で、名前をもじって遊んでみるもの楽しいですよ。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?