見出し画像

noteクリエイターフェスティバル2023(7)

中間まとめ

『やりたいけど後回しになっていることはありませんか?』
書き出しは、お馴染なじみの問いかけである。

10月1日からフェスに参加したばかりで中間まとめには時期尚早じきしょうそうと思われるかたが多いかもしれない。
だが、僕は完全なON/OFF人間(※コラム参照)であるがゆえに、いったんONした事は、かなり長期間継続できる・・・はずだ・・・。
逆にOFFも相当そうとうな期間継続されてしまう弱点じゃくてんがある事を付け加えておく。

と言うことで、現時点げんじてんで生活習慣に「取り込めたこと/取り込めていないこと」をまとめてみよう。

◆取り込めたこと
・室内運動
 これは重度の二日酔ふつかよいで無い限り、ずっと以前から継続している。
 しかし、このフェスを機にセット回数を増量し、運動強度を高めたことを
 えてしるしておきたい。
・ストレッチ
 就寝前のストレッチは完全復活できた。
 所要時間30分と長めだが、翌日の体調と筋肉の状態が良くなっている。
 運動せずストレッチでせた人もいるし、読者諸兄にもおすすめしたい。
・読書
 「まぁまぁ復活」と言ったところか。
 寝ながら毎晩一章ずつ読んでいる。その内に寝落ねおちするのだが(笑)
 焦らず、急がず、完全復活を目指めざして継続する。

◆取り込めていないこと
・休肝日を設ける(できれば長期間飲まない)
 まえに3ヶ月ほど禁酒できた時期があった。
 この実績におぼれ「いつでもてる」を言い訳にして毎晩飲んでしまう。
 体のためにも、お財布さいふのためにも、摂生せっせいしないといけないのだが・・・。
・禁煙(減煙)
 一日あたり10数本すっていたところ、このフェス期間に入ってからは
 10本以下に抑えている。
 減煙として取り組めているが、日に10本とはめられてモノじゃない。
 何とか1日5本以下にしたいものだ。

◆反省点
フェスに投稿した記事を読み返してみたら、表現にばらつきがあった。
書き出し部分に関する表現のらぎ防止にばかり気をとられ、
「関連する投稿」を初めの2投稿では「関連する記事」と書いていた。
連載する記事のテンプレートを作成せず、その日の気分で書いていた。
これが原因だな、Webライター目指す身として、げんいましめたいと思う。

【コラム】ON/OFF人間とは?

僕が自分自身で命名した人間性のタイプである。
 ・ON :やる時ぁヤルでぇ!
 ・OFF:やらない時は全く何もしない・・・
要するに単純でわかりやすいヤツだってことですよ(笑)

出典:マルガリひろしの自己考察

関連する投稿

【この投稿のハッシュタグ】
#クリエイターフェス #室内運動 #ストレッチ #読書 #休肝日 #禁煙
#減煙 #テンプレート


気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m