見出し画像

朝活or夜活 どっちが合うか実験してみた話

突然ですが、
キツナ月。は常々

睡眠を必要としない生き物になりたい!


と思っています。
好きなことを好きなだけしたいんです。
小説書いたり、仕事したり、まったりしたりダラダラしたり。

でも、動物は寝なきゃ生きていけません。
さらに、睡眠には質の良さも求められます。

分かるけど。
それだと一日にできることはほんのちょっぴりになってしまう!
時間は有限なのです。

だからこその『朝活』や『夜活』。
朝や夜の時間を有効活用しようというわけですね。

しかし自信がありません。
キツナ月。は、元来ナマケモノ体質なのです。
時間を有効活用し、充実してる方々がキラキラと眩しい……。

朝は起きられないし、最近は夜も弱い。
どうしろって言うんだい?

っていうことばかり言ってても始まりませんね。
分からないなら試すのみです。

実験だと思えば、思い切ってできそうでしょ♫

どうして実験しようと思ったの?


キツナ月。は、日中は自宅で仕事をしたり小説を書いたりしています。昼間に割と時間が取れる生活です。

ある時、
自分の得意分野や経験談をレポートにするという仕事をし、それが電子書籍(Kindle)になりました。

※リンク中の日付等は過去のものです

同様のお仕事を何度かさせていただき、ふと自分でもやってみようかなと思い立ったのです。

そうしたら、自分で書いた小説もKindle出版できるなぁ。
しかも著作権は私のもの!

で、挑戦してみることにしました。

小説のネタを考えたり、昔書いた作品を吟味したり。
あとはKindle出版のやり方も分かっておきたい。
試しに1万5千字弱のハウツー本を書いて、実際に手続きを体験してみようかなと(推敲中)!

とにかく今、やりたいことが多いんです。
分からないことが多いので時間もかかります。

Kindle関係だけじゃなく、エブリスタのやつも書きたいしnoteに載せたい小説もあるしダラダラしたいのに!

もっと時間が欲しい!

主婦であるキツナ月。にとって、昼間は家事をする時間も含まれます。
通院やスーパーへの買い出しなど、様々な用事に時間を取られることも。

そんな日は、
「ああ。今日、あまりできなかったなぁ」
と、中途半端な気持ちを引きずってしまいます。

そもそも、昼間にしっかり時間を取れてるのって週何回なんだろう。

それを考えたら、
「このままじゃダメだ」
と思いました。

できないとか言ってる場合じゃない。
毎日必ずまとまった時間を確保するとしたら、早朝か夜しかありません。

キツナ月。の生活と予想


★生活

平日は6:00起き、休日は寝られるだけ寝ます。
平日の6:00が辛い……。

特別な予定が入らず、家事が終われば昼間はまとまった時間が取れます。

昼間に時間が取れないと未練がましくタブレットにかじりついてしまい、夕食の準備に取りかかるのが遅れがち。

慌ただしい気持ちで書いたものは大抵消すことになるのですが。

夕食の準備が遅れると全てが後ろ倒しになってしまうので、寝るのも遅くなります。

夜は、21:30〜22:00の間に家族(夫、小4娘)揃って寝室へ移動し、自由時間を過ごしたのちに就寝。

家族が熟睡したら寝床でタブレットを開きますが、寝そべっているとどうしても瞼が下がってきてしまい……。

諦めて寝ます(笑)

★予想

キツナ月。は朝が弱いです。
朝活の実験は上手くいかない予感。

6:00には朝食を作り始めなければいけません。
それより早く起きたとして、作業できるのは実質どれくらいか……。

朝は、『これからやらなければいけないこと』が控えている状態ですよね。
うーん、落ち着かない。
実は、キツナ月。がこれまで朝活に手を出さなかった理由はコレなんです。

でもまあ、実験ですから。
やってみるとしましょう♫

続きまして夜。
キツナ月。は、最近夜も弱いです(涙)

0時を過ぎるとちょっと……。
昔は夜更かし大好きだったんですけどね。

でも0時ギリギリ、或いは30分オーバーくらいなら!
できるかも。

夜は家事などが全て終わっている状態。
こちらの方が落ち着いて作業できそうです。

さあ、どうなりますか♫
いよいよ実験の始まりです!

実験 朝活編

★1日目 2023/10/17

さて、どうせやるなら気が乗らない方から行きますよ。
翌日に備えて、前日は22:00就寝。

4:30
起きた!

ハウツー本の推敲をしました。

……意外と快適!

寝起きで頭が働いてくれないんじゃないかと思いましたが、
全く問題ないです。

我が家は家族が6:30起床なので、6:00過ぎには朝食を作り始めます。
作業できる時間は約1.5h。
前日の就寝が22:00台なので、この辺りが限界でしょう。

う〜ん、短い。
と思いきや、これが意外な満足感を与えてくれたのです!
↓こちらが喜びのポスト☆

この日は昼間、実家の頼まれごとをこなす用事がありました。
いつもなら作業時間が減ったという気持ちを抱くところですが、
この日は「朝、作業できたから」という安心感が。

夕方も、ダラダラと作業することなくサッとキッチンへ移動することができました!

さて。もう一つの心配が『眠気』です。
こんなに早起きしてたら、昼間眠くなるんじゃ?

いや、むしろ元気でした(笑)


夕食の支度にサッと取りかかれたので、その後の動きもスムーズです。
早めに寝室へ。
朝に作業できているので、寝床でダラダラとタブレットを開くこともありません。

家族とお喋りを楽しんだのち就寝!
この流れで明日も試します♫

★2日目 2023/10/18

前日は、お喋りが長引いたために就寝が22:30を過ぎました。
これはどう影響するか……。

4:35
何とか起きました!

思い切って布団から出てしまえばシャッキリします。
この日は、Canvaを使ってハウツー本の表紙を考えてみました。

自分の小説の表紙を外注してみたいという夢もあるのですが、表紙を自分で作るという体験もしたいのですよ!
しかし、これが思わぬ落とし穴に……。

何にもできなかった!

Canvaはnoteでも利用してるから、表紙も大まかなところまでは決められるかなと思ってたんです。
しかし機械音痴も手伝ってか、全く勝手が分からず。

ここでパッと切り替えれば良かったんですが、意地になって作業を続けちゃったんですね。すると。

忍び寄る睡魔!


原因は睡眠時間の短さか作業内容か。
自分の感覚だと、恐らく後者です。

成果が出ていないので満足感もありません(涙)

朝活では慣れてる作業をした方が良いようです。

実験 夜活編

★1日目 2023/10/19

いや、もう朝活で良いんじゃない?
っていう空気ですけど、実験ですから(笑)
夜活もやりますよ!

この日は、朝は敢えて寝ました。
敢えて。

6:00起床。
眠い……。
昨日まではもっと早く起きてたのに(嘆)

この日の昼間はまあまあ時間が取れました。
そして夜です!

我が家は、21:30〜22:00くらいの間に家族揃って寝室へ移動し、ゴロゴロして過ごすのが慣例のようになっています。
そこで。

キツナ月。「ねえねえ娘。母ちゃん、ちょっと仕事をしてきてええかのう?」
娘 「なんで(怒)」

……娘の言う通りです。
家族団欒は大事!

寝静まるまで待ちました。

22:20
すっかり温まった布団から這い出てリビングへ。
ぜんぜんシャキッとしない⤵︎⤵︎

小説を少し書きました。
0:00くらいまでは作業したいと思ってましたが、
23:30で断念。

集中力も小説の進み具合もイマイチ。
どうも落ち着きませんでした。

静かすぎて時計の音が気になったり
夫のイビキが地を這うように聞こえてきたり(笑)

夜中一人で起きてるのって、こんな感じだったっけ……!?

終了後は、疲れはあったもののよく眠れませんでした。
これはもう、明日は試す必要はなさそうです。

軍配は朝活!


キツナ月。としては意外な結果が出ました。

『やらなければいけないこと』が控えている朝は集中できないような気がしていましたが、そうじゃなかったんですね。

ちゃんと集中できたし、『もうやってあるから』という安心にもなります。
作業時間も結果的に朝の方が長かったし。

夜は一日の疲労が溜まった上で「やらなきゃ……」という感じで、ちょっと辛かったです。

まあ、その辺は人によるんでしょう。
自分が早起きできるタイプとは思ってもみませんでした。

もしかして。

6:00起床が辛かったのは、

朝方にぼんやり覚醒したとき
「まだ寝られる」「寝ておかないと」
と無理に眠っていたからだった……?


何しろ、自分は朝弱いんだと思い込んでいたので。
「もっと寝ないと一日持たない、仕事に差し支える!」と焦ってたんです。

6:00起きも結局辛い→やっぱり朝弱いんだ(涙)と。

なんという盛大な勘違い……。
思い込みとは恐ろしいものです。
それだけでも試した価値がありました。

課題?

①もうちょっと早く寝た方がいいような気がする!

4:30起きだと、もう少し睡眠時間が欲しいような気も。
生活サイクルなので限界はありますが、これ以上は遅くならない方が良さそうです。

②寒い!

これから、ますます寒くなりますよね。
今はまだ気持ちよく起きられますが、冬の早朝の寒さを思うと今から震えます。
却ってシャキッとできるか、布団から離れられなくなるかは未知──。
頑張ります(笑)

ということで、まとめです!

★朝活or夜活 スムーズに始めるには★

①体質や生活サイクルを考慮!

②まずはお試し日を設けるべし!

③取りかかりやすい作業を!

実験だと思うと俄然やる気が出ました♫
初めから「今後ずっとやる」と決めると義務のようになってしまいますよね。
そうならず、楽しく取り組めて良かったと思います。

内容については、初めてのことや慣れないことは避けた方が良さそうですね。
早朝や深夜にやろうとすると頭がパンクしてしまいます!

もし迷っている方がみえたら、このやり方オススメですよ☆

というワケで、キツナ月。もこれからは朝活を取り入れて書きまくりたいと思います。
ではまた!

2023/10/20


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?