見出し画像

夏至までの整理 

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。


一昨年の冬に大きな転換があって、たくさんの人と別れました。

その後、転換に関わった人たちとの交流が続いていましたが、今年はその関係もそろそろ終了のようです。

ある人を真ん中にしてたくさんの人が結びつき、そこから数人を残して、一斉に離れていったのですが、中心にいた人のことはもうかなたのことになっています。

離れた時はお互いを必要としていましたが、今になるとさして共通項がないことに気付くようになりました。

気を遣って言葉を発することもあって、だんだん疲れを感じ、相手からも連絡が遠のくという感じ。

それなら、離れてしまうほうが楽だなと感じてここ数ヶ月何人かの人と離れました。

けんか別れしたわけではないけれど、会うと昔の話になるのはつまらないので、、、

春からどうもかみ合わないなと思っていた人ともとうとうさよならしました。

指示を仰いできたのに、私の言ったことを自分の都合のいいように解釈し、違うと指摘しても反論してきたので、もう一緒に活動するのは無理だなと思ったら、向こうから離れてくれました。

明日は夏至。
大きな転換点を越えるための整理がこれで終わった気がします。

適切な距離を保ちながら付き合うことは大切。
どちらかというと甘えられ、頼られるほうです。


相手がそれをわきまえて感謝してくれているうちはいくらでも世話をしますが、距離感をなくし、なんでも聞いてもらおうとしたり、感謝の言葉すら聞かせてもらえなくなるともういけません。

今まで私自身、遊んでくれる人を探して声をかけてきました。
それも度が過ぎると相手の迷惑ですね。

断られたら引いているつもりですが、声をかけること自体が多ければ、やっぱり負担をかけるわけで、時にはわがままに取られたりすることもあるでしょう。


人にされて嫌なことは自分もしないようにしたいなと思います。
だから、一人でいても楽しい時間の過ごし方を考えようと思います。

読書や刺繍、庭仕事は一人でできるいい遊びです。
もともと好きだから、もっと時間を増やしていこうと思います。

昨日はyoutubeで見つけたドクダミと水だけで作る液肥の仕込みをしました。3週間後の完成予定。くさいみたいだけど、庭のものを還元するっていいことだし、手間をあけて、お金を使わないというのもいいなぁと思います。


こんな時間の使い方をして、人との付き合いを小さくします。自分で自分を満足させることは年を取るにしたがって大切なことだと感じています。


心許せる、同じ想いの友人とはいい距離感でつながっていきます。
noteお友達は具体的に距離があることが多いので、いい感じでいられますね。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m