私の「安心なお酒」と「要注意なお酒」・ビール編

 今回は私が「安心して飲めるお酒」と基本は避けている「要注意アンテナを張っているお酒」の「ビール編」をお話ししようと思います。
※「要注意なお酒」は私が飲むと嘔吐してしまったり、動悸が早くなったり、顔が赤くなったり、呼吸が苦しくなったりなどの反応が起きるものです。メーカーさんを批判する意図は決してありませんので、純粋に私のメモとして読んでいただければと思います。

 もしかしたら、あなたの「悪酔い」や「二日酔い」は「アレルギー反応」かも?
※ここでは「お酒だけ」の場合の反応について書いています。食べ合わせでアレルギー反応も出るので、それについては別の記事で。

完全なる”ビール党”


 もともと私は、終始ビールで通せるくらいのビール党。
 他のお酒を飲む時も、チェイサーとして必ずビールを手元に置いている。最初にビール、そして締めにもビールw

 でも、飲めないビールもあるので、外食するときはお店がかなり限られちゃうけど、私が好きなビールを置いているお店は幸いなことにアタリが多い♬


すみっこ24の安心ビールとは 


 そんな私が普段飲んでいるビールは「エビス」「一番搾り」
 
 他にも、「ハートランド」や「ハイネケン」、「コロナ(瓶)」、「ギネス(生)」、「ヒューガルデン(生)」などのビールも時々好んで飲む。
 いつかアイリッシュパブでいただいた茶色くて、まるでトーストみたいなすっごく美味しい生ビールを飲んだんだけど、あのビールは何だったんだろう・・・あれから会えないw

 私が飲めるビールのポイント「純ビール(原材料が麦芽とホップのみ)」であること。
「コンスターチ」など、「麦芽」と「ホップ」以外の成分が入っていると、腹痛を起こしたり嘔吐してしまったり、トイレに緊急避難しなくてはならない状態になってしまう。

 しかし、どうやらコーンスターチが入っていても「黒ラベル」は飲んでも体調不良にならないことが最近判明した。
 あ、季節限定で関東にも発売される北海道限定「サッポロクラシック」も好き!←これは純ビール。

 あれ?エビスも黒ラベルもサッポロだから、私はビールはサッポロが好きなのかな。この記事書いていて初めて気づいたw

 ちなみに一番搾りとハートランドはキリン。ハイネケンもキリンと関係あるから、私は「サッポロ」と「キリン」推しだ。

 味は、季節によっても左右されたり、あとお店の管理(特に棚に入れるときとかレジでの扱いとか)でも味や品質が左右されてしまうので、そのお店や季節でエビスにするか、それとも一番搾りにするかなど、どの子を連れて帰るか決めている。


すみっこ24が飲めないビールとは


 そして「麦芽」と「ホップ」だけが原材料のはずのサントリー「プレミアムモルツ」はなぜか飲めない。
 何度試しても、どうしても飲めなくて嘔吐、頭痛などの症状に導かれてしまう。理由は不明。。。
 
 最近はアサヒの「スーパードライ」も気持ち悪くなったり、お腹が痛くなったりで飲めない。

 ノンアルコールビールも数口で腹痛や下痢になってしまった。
 糖質オフビールもすぐ気持ち悪くなってしまって、350mlを数日に分けて何時間もかけながら飲むくらいw

 ノンアルコールビールとか〇〇オフビールとかは自ら飲むことはまずないから、ちゃんとは研究できていないのだけど、今まで出会った子(製品)たちはそうだった。

 そういえば、私がコンスターチが入っているものに身体が反応するのは「コーン」がアメリカ産だからだろうか。
 実は、私はアメリカ産のものに反応が出ることが多い。
 食品については、また別の記事で。

 ビールについての豆知識とかも、別の記事でまとめようかな。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?