見出し画像

私を生きる 〜ランニングと音楽〜

2024年2月24日
本日、晴れ。
暖かい日なので体も動きやすく、右胸の痛みも少ないです。
明日は雨予報なので、2日連続のランニングへ出かけることにしました。

皆さんはランニング中の腕の位置について気にされていますか?
肘の角度を変えるだけで、体幹や腕の筋肉の使い方が違うって知っていました?
私は全く無頓着だったのですが、そんな話をチラッと聞いたので、本日、試してみました。

〜1キロぐらいまで、腕をダラリと下げて・・。お腹に力が入る感じです。
しかし・・・
それ以降になると、知らないうちに肘を曲げ、腕を振ってました笑
そして、後半は腕の位置など気にしておれず、「足、前、足、前」と小声の掛け声をかけながら家にたどり着くことだけを考えておりました。

結論
ランニング超初心者の私にとって、腕の位置を気にするということは、とても高い課題であることがわかりました、トホホ。


ここまで書けばお分かりになると思いますが、私、まだ2.5キロぐらいしか連続で走れない超初心者です。
2キロぐらいを過ぎると足を止めたくなってしまうんです・・・。
そして道中のコンビニ店舗へ引き寄せられて休憩してしまうことがしばしば・・・。

こんなことではいかん!
私はどうしても連続で3キロは走りたいのだ!!

なぜかといえば・・実は、もうすぐジョギング大会に出ることになっているんです・・距離は3キロ。
止まらずに走り切りたい、そんな目標があるんです・・。
なのに、コンビニの誘惑と己の弱さに負けてしまっております。

どうしたものか・・

最近は音楽を聞かずにフォームを気をつけながら走っていたので、今日はお気に入りの星野源さんの曲を聴きながら気楽に走ることにしました。

そしたら、なんと、3キロ連続走れたではありませんか!
当たり前ですが、大好きな源さんの曲しか流れてこないので、6〜7曲聴きながら走っているうちに距離が進んでいるんです。

乗り越えたいことに集中しすぎてもしんどくなることがあるのかも。
気楽に楽しく続ける方が乗り越えられることもあるのかも。
そんなことを思いました。


退院してから始めたウォーキングとランニング。
適度な運動は発がんリスクを減らしてくれます。
知っていたはずなのに、今まで仕事中心で健康に無頓着でした。
乳がん検診は仕事を言い訳にして、要観察だったのに7年も放置してしまった。
結果、乳がんステージ2。

これからの人生を楽しく生きていくために、運動を続けていきたい。
そのためには、楽しく運動ができるといいですよね。

ウォーミングアップ中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?