見出し画像

🇯🇵自己紹介と今後の展望🇨🇭

今更ですが‼︎
今までちゃんとした自己紹介記事を書いたことがなかったので、留学が始まるこの機に書きたいと思います😀

note始めたきっかけは、ある講演会で難民の子どもたちの話を聞き、居ても立っても居られなくなったことです。
「今日聞いた話を1人でも多くの人に知って欲しい」という衝動に突き動かされ、手軽に発信ができ、サイトのユーザーでなくても読んでもらえるnote🗒️を選びました。

1番最初の記事、読んでいただけると嬉しいです!

めちゃめちゃ真面目なタイトルですが、中身はいつも通りゆるゆるなので〜

1.名前の由来

留学用インスタ開設を機に、ペンネームを作りました🥳

イタリア語で mare は海🪼🇮🇹

大好きな海からつけました!
mariaは聞いたことあるけど、mareaっておらんくない?って思って、なんとなくaつけた。それでMAREAです!

2.好きなこと

海!山!自然!
あとで詳しく書きますが、自然科学やりたくてスイスに留学来ています🇨🇭(というか昨日着いた)

なんなら、自然が好き、というか、地球が好きです!

最初は、宇宙がやりたくて(宇宙兄弟大ファン)今の学部選んで、他の惑星とかに興味あったのですが、なんやかんや他の惑星を知るには、地球と比べる、地球でわかってることから推測するしかない。

地球のこと、知れば知るほど、奇跡の重なりでしかなくて、こんな唯一無二の地球に生まれてきた奇跡に乾杯🥂って感じやし🌊海があるってほんっっまにすごいことなんやって気づいて、もう大好き❤って感じで、地球に愛着湧いて今に至ります。

話が逸れましたが、自然の中で身体を動かすのも大好き!

ウインドサーフィンやってたので、海🌊はもちろんのこと、引退してからは山⛰️で修行してます!

ロード走るのはもちろん、トレランの大会とかも出てます⛰️🏃🏽‍♀️

あと鍛えること自体好きなので筋トレも大好きです‼︎
多い時は週6でジム行ってた💪🏽

またまた自然繋がりですが、絵描くのも昔から大好きで、アクリル絵の具で空とか風景描きます🎨

言語学習

これも好きなことの一つなのですが、大学入ってから楽しんで色んな言語に手出してます🫶

でも、帰国子女‼️とか、家族旅行で海外‼️とか、そんな感じのことはなかったので、シンプルに大学入って自分で勉強してます。

そんな私が、なぜ英語を話し始めたのかはこちらから👇


要約すると、

🇯🇵20年日本語しかない世界で生きてきた。関西弁ネイティブ。

🇬🇧英語だけで基本生活できるくらいまで日本で頑張った。論文読むのも基本英語、友だちとは基本英語でしゃべる。しかし言いたい単語出てこんくてもどかしい事は多々。マダマダ修行が足りん🧘🏼‍♀️

🇩🇪去年の8月からスイス留学のために勉強し始める、バタバタでスイス来ちゃったからこっから猛勉強フェーズ入るゾ。

🇮🇹去年の1月くらいに勉強始めて、短期集中+イタリア現地でアタックしまくる、練習しまくる、で、割と日常会話なら聞き取れるように。しかし語彙がなくて自分の表現は乏しすぎる。

🇷🇺ロシア語は、2年間割とちゃんとテキストベースで勉強したから、文章はドイツ語・イタリア語よりも読める。しかし練習する場がなかったからほぼしゃべれない。

って感じです。

こっから挑戦したいのは、
🇪🇸スペイン語: 南米にも行けるし、とにかく話す人多い!
🇹🇷トルコ語: 去年行って話せんくて悔しかった、話せるようなってリベンジしたい、トルコ人の友だちがいっぱいいる👫

という感じ!とりあえず!

自然科学

大学では、自然科学をやっています!🏔️
といっても広すぎるのですが…

プレートテクトニクスに惹かれ、今の地球がどうやってできたのか、これからどうなるのか、地質学的に明らかにしたい、というようなモチベーションです。🌍

海も山も好きなので、数値シュミレーションとかよりは、現場に行ってサンプル採ったり測ったりスケッチしたりしていたい。。

トレラン中景色ではなく地質構造に目がいく
職業病

データ解析も楽しいですが!!!^^;

今後は、自然科学系の記事も書いていきたいと思っています✊

地学が高校で圧倒的マイノリティな日本において、地学教育の普及に少しでも貢献できたらな、、なんて大きな目標もあります💭

将来は本を出版したい!ってのもずっと言ってます。
真面目な学術書じゃなくて、自分のイラスト付きの、中高生が読んででワクワクするようなの🤩

3.交換留学でスイスに

留学について!

昨日から、交換留学のためにスイスに来ています!🇨🇭
2セメスターだからほぼ1年!!

なぜスイスにしたのかは、この記事に詳しく書いています!


ピックアップすると、

・地球をもっと知りたい
・他国の地学教育について触れ、長いスパンでの日本の教育変革に貢献したい

という条件から、色々見てここにしました。

4.今後の展望

最後に、留学での目標を宣言したいと思います‼️

大きな目標として、
大学院を決める
②そのための奨学金をゲットする
③将来どこ(人、文化、自然)に住み、働きたいのか、ヨーロッパの国々を回ったり、他の国から来た学生と関わる中で考える

そのための必須目標として、
IELTS 7.5とる、自分の専門分野の論文ひたすら読む
Goethe B1とる、日常でドイツ語使う

生活のモットーとして、
肉体的、精神的に強くなる←ヨガ・走る・筋トレ
郷に入れば郷に従え←菜食主義試してみる・生活を真似してみる

以上😘

自分的お気に入りの記事(笑)たちを貼ったので、時間あるときに読んでいただけると嬉しいです!!

Deligence and perseverance will pay off in the long run!!

鉄壁#7お気に入り例文より。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?