見出し画像

買い取れまっせん!な、話し。


閲覧ありがとうございます。
今日は、夏の終わりくらいに、友人の家にて、
遭遇した「訪問買取」でのコレアレを書いておこうと思います。


「あのさ、今度の日曜日、15時にうちに着物の訪問買取が来るんだけど、付き合ってくれない?」

友人から電話がありましたが、わたしは、着物など詳しくありません。おばさんは、いないの?と、聞くと、

「パートは13時までなんだけど、それからちょっと寄る場所があるらしくて、15時には、遅れそうなんだよ。私、一人では、心細いし、相手は男の人だから、ちょっと緊張する。いてくれないかな?」

一点から着物買い取ります!

ボロくても、あきらめないで!

とか、CMで、良く見ていたし、いつか、自分んちも
売りたいなと思う時が来るかも。
後学の為に、行くことにしました。
友人は、二年前に亡くなったお祖母さんから譲られた着物や、自分と母親の着物など10点ばかり、査定してもらうということでした。


袴もあったよ。

「あっ!これ、まだしつけ糸が付いたままじゃん!古着じゃないんじゃないの。」

テーブルに並べた畳んだ着物は和紙に包まれ、数を並べたら、結構な華やかさでした。
未使用品の、着物小物、足袋などが、未開封のまま、並んでいました。

「それは、母親のなんだけど、着ないから、売るって。わたしは、要らないし。。」

着物って、普段は、着ないし、場所を取るから、断捨離の意味も込めてという、おばさんの希望でした。


ピンポーン!


15時ちょうどに、チャイムが鳴り、応対に出た友人の後ろから、キリッとした感じのスーツ男性がにこやかに現れました。


「本日、担当させていただきます。◯◯です。よろしくお願いいたします。」

とても、礼儀正しくきちんとされた紳士な感じの担当者さんが、名刺を出して、挨拶しました。

「△山のりこさまでしょうか。」

「あ、母親は、遅れて来るので!私は娘です。彼女は親戚です。」

「承知いたしました。では、お電話でも、お伝えしたと思いますが、やり取りは、録音させていただきますね。よろしくお願いいたします。」

なるほど、、お金が絡むから、後で、「言った言わない」が発生したら、困るもんね。
私は、なるほどと、思いました。


「あっあっ!着物!並べました!」
緊張のあまり、上がっているのか、甲高いソプラノ声で友人が言い、

「拝見いたします。」と、担当者さんが、テーブルに近寄ったとき、おばさんが帰ってきました。

(まじか!着物を着ている!)

友人も、びっくりしたと思いますが、おばさんは、着物を着て現れました。着付けしてもらったから、
遅れて来たのでしょう。
化粧も、バッチリで、顔立ちから中村玉緒さんを連想しました。

(鑑定人を牽制するつもりかな。私は、着物には
うるさいのよ。というふうに。)

おばさんに、挨拶をして、いよいよ鑑定かと、緊張の空気になりました。

友達親子も、なんだか顔が、上気していました。


私は、テレビ番組の「なんでも鑑定団」のように、鑑定人が、一点、一点、
ジャカジャン!!と、値段を言うのかと思っていましたが、違うくて、一点一点、写真を撮り、証書などを見たりして、本社?に送信しているようでした。多分、鑑定人によって、違いが出ないように、会社の基準に、合わせる為かなと思いました。
見るポイントは、会社の規定で、決まっている印象を受けました。


「こちらの金額になります。」

電卓で、示された数字は、


330円!!!


マジかー!!

私も、驚きましたが、友人親子は目玉がビー玉みたいになっていました。

「え、え、あの、思ったより、安いんですね」

おばさんが、口火をきりました。

私も、着物など何十万もするし、高価だから、
何万円とか、10万は、するかなとか、素人判断で思ってました。

「こちらが70円、こちらのお着物が150円、、こちらとこちらは、◯◯円。あとは、お値段をお付けできません。」

「え!え!足袋も?新品ですよ!バッグも!」

神妙な顔をした鑑定人は、「お値段はお付けできない」と、もう一度言いました。


「当社規定に寄りますので、ご了承ください。お申し込みの際に、説明があったと思いますが、成立であれば、買い取り分だけを、お引き受けいたします。」

おばさんが、小梅太夫みたいな蒼白な顔で、石像になってしまったので、
友人が、

「お母さん、、どうする?」
と、ボソリと言いました。

「もし、よろしければ、ゲーム、ブランド品、お酒なども、鑑定買い取りいたしますよ。ご不要品はございませんか?」

鑑定人が、ニッコリと言いました。


「あ、あ、ポケモンがある!」

友人が、慌てて、自分の部屋に走っていきました。

330円だけでは、徒労に終わるから、なんとか、
少しだけでも、「儲けたい」と、意地が出たのかもしれません。


「ジャニーズの商品などはございませんか?!」


今日、一番のデカイ声で鑑定人が言いました。
パワーがこもっていました。


おばさんは、黙って考えていましたが、

「おばあちゃんが、郷ひろみの下敷きか、なにか、忘れたけど、持ってた。若い頃の。古いよ。」

「郷ひろみは、ジャニーズじゃ、ないよ。おばちゃん。」

「デビューはジャニーズだよ。持ってきましょうか。」

鑑定人が、是非にというので、おばちゃんは、探しに奥に行きました。

「これ!新しいポケモンだけど!」

友人が、Switchのポケモンゲームを持ってきて、
見せると、なんと、着物より、全然高い値段が付きました。びっくりしました。


ピンチの時に、やっと一つ、アウトをとったピッチャーみたいな顔をして、友人が、少し笑いました。


「あった!あった!」

埃をかぶった、紙袋を開けると、ビニールに入った、下敷きじゃなくて、レコードが出てきました。

「これ、郷ひろみじゃないよ!」


私と友人が言い、良く見ると、

ひかる一平と、書かれていました。



こういう方です。


ひかる一平??誰それ。釣り吉三平の関係者か、なにか?

髪型が、郷ひろみさんに、似てたから、間違って記憶していたのかもしれません。

グーグルで調べると、なんと、ひかる一平さんはジャニーズ事務所でした!

「忘れてたくらいなら、売っちゃえば?」

ひそひそと友人がおばさんに言いました。

そして、出された金額は、ピカチュウより遥かに高額でした!

私たちは、一平の凄さを知りませんでした!

「なんかさ、慌てて、売らなくても、いいんじゃない?価値が解っただけでも、、ゴニョゴニョ」

と、一平売っぱらえ派から、一平保存派に、一瞬で変わった友人親子がいました。

私は、一応はそこに存在はしていましたが、
家庭内論議には、加われないので、一平登場からは、完全に無視されてました。


ゴニョゴニョタイムが終わり、

おばさんが、申し訳なさそうな声で、

「ご足労いただきましたが、今回は、売却は、見送ろうかと思います。着物も、娘と考えまして、また着るかどうするか、考えます。申し訳ございません。」

親子と、ついでに私も、ペコリと頭をさげました。


「とんでもございません。今回は、当社にお申し込みいただき、ありがとうございました。」

と、担当者さんは、爽やかな態度で、去っていってしまいました。


大運動会が終わったあとみたいに、脱力感満載の
親子でしたが、

「着物を直すの手伝いますよ。運びましょうか」

早く帰りたかった私が言うと、

「あ、大丈夫。ちょっと休憩してから、ゆっくりするから。RIAちゃん、今日は、長い時間、ありがとう。なにか、お菓子かなんか、買ってたら良かったんだけど。。」

と、おみやげを持たせようと、キョロキョロしてくださいましたが、貴重な経験になったんで、大丈夫です。失礼します。と、帰ってきました。


良く考えたら、着物って、成人式以降は、着るシチュエーションは限られているし、供給のほうが、
需要より、大幅に、上回っているだろうし、人間国宝作品とか、着物自体に歴史があるもの以外は、売りたい側の希望通りには、いかないんだろなと思いました。


「着物買い取ります」は、入り口呼び込みで、じつは、ブランド品とかその他の品物を買い取るのが、メインかもしれませんね。


自分が価値があると思ったら、いつまでも価値は下がらないだろうし、大切にするだろうし、
自分が、「もう要らない」と、思ったものは、
他人がどう価値を付けようが、仕方ないのかもしれませんね。


自分が気に入っている品物は、いつまでも、
だいじにしたいなぁとか、帰りの電車の中で思いました。




それに尽きる。




この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?