見出し画像

自己啓発で「行動力!」と唱える前にまずはこちらの記事をご覧ください

・将来的な経済面への不安
・やりたいこと探し
・自分に合った仕事探し など

色んな迷いを抱えながら
「行動だ!」と調べたり
実際に頑張られている方も沢山います

その反面
「やってる意味が分からなくなった」
「モチベーションが上がらない」
「何故ほんまんは続けられるのか」
といった悩みの相談も多く頂きます

そんなモチベ維持が苦手な方は
気持ちのメリハリを知らないだけなんです

カウンセリングの勉強会に出たときに
めちゃくちゃ面白い概念を知ったんですけど

「不安が強い。緊張しやすい、
あがり症な人がいきなり意欲的に
行動することはとても大変」
ということ

人の気持ちの変化の過程として
①不安緊張状態
・将来の不安
・愛情の欠乏
・自己の否定 など
「誰か助けて欲しい!」状態
↓↓↓
②リラックス状態
・安心感
・開放感 など
「何かほっとする」状態
↓↓↓
③やる気満々状態
・努力の最中
・自己実現
・意欲、積極性の高まり など
「何かやりたい!」状態

この過程を踏むので①-③に
いきなり行くことは本来ない。
※脳波の研究でも出ているようです

昔の僕はこのことを
全く知らなかったので、
「自分に出来るのか?」
「お金は大丈夫か?」
「周りに否定されないか?」
「人にちゃんと求められるのか?」
という不安を抱えた①の状態で

「モチベーションをあげなきゃ!」
「行動しなきゃ!」
「プラス思考でいなきゃ!」 と
やる気のある③の状態を作ろうと
していましたが全く続きませんでした

必死に情報を取り入れて
自己啓発を学んで
行動することは
とても素晴らしいことです

ただ昔の僕のように
自分の現在地がわからない状態で
気持ちだけ動かそうとしても
本心は嘘をつきません。
いずれ無気力になります

「人からよく見られたくて
頑張りたい気持ち」も
痛いほど分かりますが
この記事を見ている
読者のさんは既にみんな素敵です

その気持ちもいずれ役に立ちますので
今が不安でしんどいなら

まずは1日1時間だけでも
自分の好きな事をやったり
考えたりする時間を作っていきましょう

このポストでほっとしたい方の
1人でも多く届きますように!

【怪しいと感じた方はスルーしてください】

読者のみなさんは信じられますか?
「あんなことができたらいいな!」
と望んだとき
誰もが
・自分は相当苦労して頑張らないといけない
・自分にはそんなことをできる能力がない
・そんなことを実現するには時間が足りない
・評価される実績も肩書もない
と感じられると思います。
ただ、実は
望みを叶えるのには
大きく影響しないんです。
詳しくはこちらの講座ページでご確認ください

【こんな私がフリーランスに!?】

「ずっと同じ会社で働くビジョンが湧かない」
「会社は好きだけどその後が心配」
と不安を抱かれる中で
フリーランスの働き方に
興味を持たれている方が
急増しています。
その反面多くの方が
「自分に出来る事がない」
「何も実績もない」
「専門職での経験しかない」
など
会社を辞めたイメージが湧かず
「今の職場を離れられない!」
という方と
沢山出会って来ました。
僕がこれまで活動してきた
経験やノウハウを
惜しみなく伝える講座を
用意していますので
「漠然と失敗するのではないか?」
「集客が上手くいかないんじゃないか?」
「そもそも役に立てるスキルがない!」
という不安を吹き飛ばしたい方は
こちらの講座をご確認ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?