見出し画像

節約・ミニマリスト系の情報

GWが始まりましたね。
皆さんはお出かけされますか。
私は現在時間はたっぷりあるのと人混みが苦手なので、家か家周辺でひっそりとしています。笑
掃除もできたらいいなと思います!

そんなGWですが、今日は節約関連やミニマリスト系の情報を配信されている私のお気に入りのYouTuberさんやブログをご紹介したいと思います。

かぜのたみさん
最近本も出されてとっても人気のYouTuberさんです。
お金のこと、物の事、メンタルのことなど、幅広くお話されています。生活の無駄についてずばずば気持ちいいくらい切り込んでお話をされているのが好きです。
私がずっともやもやしていた、物で悩みや不安を解消しようとしてしまうこと等もお話をしていて、納得・共感できる事も多いです。
モヤモヤする時こそ買い物ではなく掃除をする方が良いと言ったお話も、”なるほどー!”と思いました。


筆子ジャーナル
筆子さんはブログでミニマルな生活を配信されています。現在は海外にお住まいですが、質問者から届く相談にずばっと本質をついた回答をされています。読むととても勉強になりますし、無駄な買い物は控えようと思えます。笑
メンタルと物についてもよく考察されていて、参考になるTED(YouTubeで見れる動画)も紹介してくださっています。
私は日々筆子さんのブログを覗いてモチベーションを保つようにしています。
筆子さんは紙に自分の思いや考えを書き出すことで、思考も気持ちもすっきりさせることを推奨されていて、そのことについて本も出されています。私も時々実践しております。


サチコさん
YouTubeで配信されています。
ミニマリストというか、サスティナブルな生活を考えて実践されている方です。
私も子どもの頃から環境破壊が嫌で、環境保全に興味をもっていましたが、考えるだけでここまで生活に落とし込んで実践できてはいませんでした。
なので具体的に行動に移されていることと、勇気を出してそれを配信されていることが素晴らしいなと思います。
海外の情報からも学ばれているようで、すごいなぁと思います。


つきみにまる。さん
ブログでミニマルな生活を紹介されています。
年代や体形が近く(私よりものすごく細い方ですが💦)服装等もとても参考になります。
私も同じような収入なので(現在は仕事探し中ですが)そんな中でやりくりしながら一人暮らしされているのも、共感すると言いますか勉強になります。
生活もすっきりされていて素敵ですし、ブログもシンプルかつ可愛くて大好きです。
オタクグッズについてのマイルールも紹介されていて、とても勉強になります。


今回のご紹介は以上になります。
皆さん、ご自身の気持ちや行動を分かりやすく発信されていて、本当にすごいなぁと思います・・‼‼

良ければ参考になさってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?