見出し画像

単発のアルバイト

昨日は単発のアルバイトをしてきました。環境の変化や人間関係で悩む自分にはアルバイト自体も簡単ではありません💦が、離職期間が半年となりそろそろ働きたいという思いが出てきたのと、GWあけて皆働いているのに・・という不安や焦りも重なり、今回挑戦してきました。

仕事内容は伏せますが、大きな音がでる機械を使う事になりお昼休憩から耳鳴りがとまりません。。業務の説明時に、機械の音が大きくて耳がおかしくなる人がいますと責任者の方がおっしゃっていたのですが、まさに自分がそうでした💦音や匂いに敏感な私はちょっと不安になりましたが、他の業務を選べるわけではなさそうでしたので。頑張って終業まで従事しました。今朝になっても耳鳴りはとまりませんが、それでもお仕事ができた爽快さと、普段できない仕事内容だったので挑戦できて嬉しかったです。

仕事中に少し嫌な気持ちになった場面もあったのですが、カウンセラーさんに教わった、自分の気持ちを肯定し味わうことを実践しようと思い取り組んでいました。注意された時は心の中で”嫌だね~、嫌だと思っていいよ!”と言ったり、褒めて欲しい~疲れた~とインナーチャイルドが言っているなと思ったら”よく頑張ってるよ!上手にできてるよ!大丈夫だよ~!”と決して自分を責めることなく、なるべく褒める声かけをするようにしました。(全て心の中で行うので、当たり前ですが注意してきた方含め対外的にはちゃんと明るく返事をし対応はするようにしました笑)

これまで自分を責める生き方をしてきた私にとって、意外と自分を褒めるってエネルギーがいるものだなぁと感じます。自分をいじめる方が力を抜いて自然にできるというか・・これは癖なのでしょうか。
とにかくポジティブワードを自分に向けることが大変だなと感じました。
でもこれを癖付けしていきたい!人生好転させていきたい!
今はその為の、楽しい訓練だと思っています。

仕事終わりはさすがに少し疲れましたが、”仕事した~”という心地よい疲れをを久々に味わって、少し嬉しく感じました。まだまだ社会の目を気にしてしまうで、社会に出れた喜びというか、単発ですが人並にお仕事ができた安心感も感じました。
勤務数日前から当日は悪天候だという予報もでていて、”行くの嫌だなぁ~”とか”嫌な思いをしたらどうしよう”とずっと思っていて、キャンセルをしようか迷いに迷っていたのですが、今回は勇気を出して挑戦できて本当に良かったと思いました。

仕事もしっかり決めていかなければと思うのですが、また機会があればアルバイトなども挑戦していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?