見出し画像

ASDや二次障害を併発したADHDの苦しみ

ADHDにASDや二次障害の特性を併発した私は、しばしば板挟みに苦しんでると思う。

私は、日常的に両者が対立し心がぐらついて安定しない状態である。

新しいことが怖いのに新しいのを求める。

感覚過敏なのに、強い刺激を求める

ルーティンな日常が好きなのに、変化を刺激を求める

同じ作業は苦手なのに、新しい作業を求め、しかし新しい事に、不安を感じやすい

完璧求めるのにミスしやすく、それにいらいらしやすい

想定内の慣れ親しんだ日常を求めるのに、新しい行動や旅や冒険に出たくなる、いざそれをすると不安でストレスが強く出る。

すぐネガティブになり挫けてしまいそうになるのに、アイディアが湧いたり可能性や希望を求めてしまう。

計画的に真面目にコツコツやり続けるこだわりと、それを持続する苦しみが反発し合う。

感覚過敏なのに、汚部屋でそれに苦しめらる。片付けたいのに、片付け方が分からない。物はどんどん増えていき、イライラは増すばかり。

神経症でこだわり強いのに、面倒くさがり。

自分の不器用さ、抜けてる部分にも、イライラする。

また、ASDがある人のには、寂しさを感じない、一人が楽だと言う人が多いらしい。

だが、私はADHDの特性が強いからか、寂しいと思う気持ち、人との交流を求める気持ちも強くあるような気がする。

だが、いざ、人と関わると、相手に寄り添えない一方的なコミュニケーションや、長きに渡って培われた劣等感などのネガティブ感情をぶつけてしまう、感覚過敏からくる癇癪をぶつけてしまう。

そういう自分が嫌だし、今後、そういう事が無いように、相手に心配や不快感を与えない為に距離を置くも、強く寂しく感じてしまう。

人と関わる事が苦痛だし、しくじりから来る恐怖から一人でいたり人付き合いから離れる。だが、時折、人と仲良くはしゃいだり談笑などしてコミュニケーションを取ることを想像してしまう。

人と関わるのが辛いのに、人との交流や社交的な場、仲良くしたいら深い繋がりを希求する、自分で自分の脳に疲弊してしまう。

どちらかを優先させると、片方の特性で強いストレスを感じてしまう。

変わりたいのに、変わることが怖いし勇気が要る。

どちらをとっても、心理機能的には不正解になる状態。

どっちが本当の自分なのかが、分からないし苦しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?