見出し画像

日記

小学1年生の絵日記から始まり、以来ウン十年、日記を書き続けています。

ある時は大学ノートに、あるときはスケジュール手帳に、ある時は3年ダイアリーに。

受験期や仕事の繁忙期など、忙しくてしばらく書けない時期もままあるのですが、なんだかんだで今日まで続けています。

文章を書くのが好きなんです。


そうして書いた日記を、数日後あるいは数年後に、読み返すのもまた好き。

幼く拙い文章ですが、日記を読み返すと、その時々の微妙な感情のニュアンスを、ありありと思い出すことが出来ます。
嬉しい記憶も辛い記憶も、過ぎれば全部、思い出になります。

ネット上でこうして文章を残していくのは初めての試み。少しドキドキしますが、ウン十年書き続けた膨大な日記を振り返りながら、気ままに色んなことを書き残してみようと思っています。

日記がとても好きです。

写真は、現在進行形で使っている3年用日記帳。
もう少しで2022年も終わり。
また新しい日記帳を買いに行く時がきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?