見出し画像

ある日のスタバと"目標・目的意識"

こんにちは、Rin(りん)です。

近頃寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぜひ暖かくしてご自愛くださいませ🧣

通算2記事目の今回は、
とあるスタバを訪れた時の話と普段私が意識していることを少しご紹介できればと思います。



この日は、大阪の梅田にある関西大学とTSUTAYAが合体したスタバに行ってきました!

毎回思うのですが、スタバの雰囲気とか空気感ってなぜか自然と引き寄せられますよね🌿

なんとも不思議です。

スターバックス(TSUTAYA 梅田 MeRISE店)

TSUTAYA+スタバ=ツタバ

大学のパンフレットで何度か目にしていて、一度は行ってみたいと思っていた店舗です。

座席は360°本に囲まれ、キャンパス内だからか他の店舗と比べてインテリジェントな雰囲気。
2階には「STARTUP CAFE」という、起業やビジネスのセミナー会場も併設されていました。

これぞ、「ザ・付加価値カフェ」ですね😊

梅田と言いながらもかなり穴場だと思うので、時間つぶしの際はぜひ立ち寄ってみてください♪


ちなみに各梅田駅から徒歩5分くらいの場所にありますが、私は通学定期を駆使して扇町駅から徒歩15分かけて来ました。

扇町公園からの景色

旅先でバスや電車があっても、あえて徒歩で街並みをゆっくり楽しみたいという同志の方、いらっしゃいますよね??

きっと共感してくれるはず。

あと、私は何もしないで家にいる時間がもったいないと感じる人で、暇さえあれば外の世界に繰り出しています。

SPIの性格検査でいう
「動きは捷なほうだ。」
「何か面白いことはないかと探し回るほうだ。」

「A.あてはまる」
といったところですかね。


私は何をするにしても必ず目的意識を持つようにしています。
ありきたりなことかもしれませんが、これって行動する上ですごく大切なことではないでしょうか。

この"目標"と"目的意識"について、少し私の考えをお話しできたらと思います。

テラス席は寒かった。

この日はスタバの空間を楽しみつつ、
"TOEIC単語100個覚える"
"生き方(稲盛和夫)の第2章を読み終える"
"両学長のYouTubeでお金の知識を蓄える"
目的に据えていました。

私にはその先の目標として、
"TOEIC600点超え"
"大人な考えができる大人になる"
があります。

後者をもう少し噛み砕くとこんな感じです。

"自分だけでなく、世のため人のために動けること"
"自分の行動が他人からどう見られてるかを常に意識して行動できること"
"自己主張と妥協の使い分けができること"
"周囲をよく観察して細かい気配りができること"

私はこれらの特徴を持つ人に魅力を感じるだろうし、目指すべき自分像だと思っています。

皆様は、なりたい姿や生きている間でこれだけは達成したい目標はございますか?

余談ですが、私は小学2年生から野球をしてきたので、チームとしては全国制覇、個人としてはレギュラーになることを野球人生15年間の目標にしていました。

日々生きていると、状況や内心の変化が付きものだと思います。(社会人1年目はまさにそうです...😂)

こんな時に、明確な目標がないと方向性を見失ったり、寄り道をしてそのまま帰って来れなくなってしまいます。

だけど、目標を持っていれば最終的に目指すところがあるので、

「待てよ、これは今何のために?」

と、仮に迷ってしまってもすぐに軌道修正を試みることができますよね。

そして目標に向けての目的意識があれば、何のためにやっていることなのかがはっきりするので、日々の行動がとても有意義になると思います。
そうでないと、せっかくの時間も労力も費やすお金ももったいないです。

"目標までひとっ飛びできるとは思わず、無理なく達成できる目的を設定し、クリアを積み重ねていく"

これが達成への最短ルートであって、最終的に良い成果をもたらしてくれるのではないかと私は考えます。

今既にやりたいことに突き進んでいる方も、これから見つけていく方も一緒に頑張っていきましょう!

文才もなくすごい偉そうなことを書いてしまったと思っていますが、こうやってnoteという素晴らしいツールで共有できることが私自身のモチベーションにもなっています。

皆様の少しの原動力になれば本当に嬉しい限りです!

最後までお読みいただきありがとうございます😊


今日が皆様にとってより良い1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?