見出し画像

読書2

今週の本

日本は今ダメだ。と言われるが
日本は魅力だらけだ。

島国だからこそ発展した感覚。
外国との交流が少ないからこそ、うみだした文化。食べ物、自然と生きる姿。ジャポニズム。

自然と共に生きる生き方
風の谷のナウシカみたいな作品は日本人にしか作れないな。

また日本と言えば、神社仏閣。
木。箸。なるほどと思う内容。

神社が朝行くのが良いという理由も、木の作用とリンクしている。

神社、寺に木が多く使われているのも、そのせいでは。。

コンクリート、アルファルトが増え、温暖化にもなり、、、日本人は日本を忘れだしかのかも知れない。

海外も良いが、、
日本とは。日本の良さとは。

またこの魅力、未来のために。

改めてそういう意見もあるなと思う本だった

#今週の本
#100冊のオススメ本
#ビジネス
#日本
#自然と生きる
#読書
#読書感想文
#本ソムリエ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?